広田保育所 すきっぷ写真館 令和2年度 ふゆ

2021年3月26日

令和2年度 -ふゆ-

 ○11月5日 好きなあそびをしながら、保育所の栄養士の

  先生にママたちが気になる栄養面の相談をしました。

しえん1 自由に遊んでいるところ~お絵かき楽しんでます!
しえん2 子どもが遊んでいる傍で、栄養士さんと栄養相談☆
しえん3 お絵描き 何が描けたかな?
しえん4 段ボールの箱で作った車。「ママ ひっぱって~!」
しえん5 ままごと大好き☆ 「いま、ごちそう つくってるの。」

 

11月12日 河東公民館のホールで好きなあそびを

 したり、11月生まれの誕生会をしました! 

し1シールをぺたぺた… 「ママ わたしがはるね。」
し2 製作“きのこ”を作ります! 「クレヨンでなにかこうかな?(#^.^#)」
し3 ウッドブロックで遊んでます 「おばあちゃん、みててね!(^◇^)」
し4 ひもとおしに集中! 「ママ こうかな?(*'ω'*)」
し5 ボールプールの中で… 「さあ どこになげようかな~?(*^。^*)」
し6 「ぼくたち 同じ11月18日生まれだけど、2歳違いで~す!」
し7 記念撮影 「4さいになりま~す!」
し8 記念撮影 「ちょっと きんちょうするな~!」

 

11月19日 身体測定の後は、製作を楽しんだり、好きな

  あそびをしました!

えん1“どんぐり”を使って製作中☆ 「どんぐりさわりた~い!」
えん2どんぐりが、みのむしの顔になりま~す!
えん5 “みのむしモビール”ができました!
えん3 ママたちのおしゃべり この時間が大事なんですよね!
えん4 「ぼくのはらばい さまになってるでしょう~!」
 えん6 みんな大きくなってきたね!(#^^#)
えん7 フープを使って 「みてて うえからくぐるからね(^O^)」

 

12月3日 クリスマスの製作で、ツリーを作りました!

しえい1 もう 大きい子は自分でシール貼りできるね!
しえい2 「ん? そっちのおもちゃもきになるな…」
しえい3 「ん?なになに… そこに それをいれるのね。」

 

12月10日 12月生まれの誕生会と会津短大生による

  お話と演奏を聞きました!

誕生1 「ぼくたち ハイハイがじょうずになりました~!」
誕生2 「ん? このラッパ にぎりごごちがいいんだよね(#^.^#)」
誕生3 12月生まれの記念に☆パチリ!!「ちょっと はずかし~い!」
誕生4 会津短大生がパネルシアター【三匹のこぶた】を観せてくれました!
誕生5 クリスマスシーズンにちなみ、お姉さんたちはサンタさんの格好です☆
誕生6 いろいろな楽器を使い、♪“ジングルベル”や“さんぽ”の曲を演奏してくれました(*^。^*)

 

12月17日 河東のボランティア団体“ハッピーフォー”

  による人形劇を観ました!

人形2 劇団“ハッピーフォー”の人形や舞台セットはみんな手作りです(^◇^)
人形3 人形劇が始まると、つい体が前に出ちゃいます(#^.^#)
人形4 「あっ!こぶたちゃん みーつけた!」
人形5 「こぶたちゃんだ!」 とても興味津々で くぎ付けになっちゃいました!
 人形6 人形劇を見た後は、ハッピーフォーの方たちと触れ合いタイムです☆ 小道具をちょっと貸してもらっています♪
人形1あそびのひととき… フープくぐり 楽しそう!

 

12月24日 みんなでクリスマス会をしました。

  サンタクロースもやってきたよ!

クリ1 ♪【赤鼻のトナカイ】の歌を唄って、ペープサートを観ていたら、「メリークリスマス!」とサンタさんが来た!
クリ2 「はい プレゼント!」「いい子だね!」
クリ3 「はい 赤ちゃんにもあるよ!」
クリ4 「はい どうぞ!」「お兄ちゃんと仲良くね♪」
クリ5 「おっ!ちょうどトナカイの服を着ているね(^O^)」
クリ6 「はい 大きくなってね!」 すごい見られてます(^-^;
クリ7 「はいどうぞ!」「こわがらないでね☆」
クリ8 最後はみんなで記念撮影☆
クリ9 もう一度!パチっ!!(^O^)

 

○1月7日 新年が明けて 第1回目のすきっぷです。

  お正月のあそびをみんなで楽しみました!

正月1 初参加のおともだちです♪ パパも一緒に参加です!よろしくね~!
正月2 赤ちゃんたちも元気に参加です☆
正月3 「ぼく、たっちしてるよ(^◇^)」つかまり立ちができるようになりました!
正月4 紙風船を使って♪「むこうのおやまに ちょうちんばなが~」ママたちもできるかな?
正月5 「ぼく、トンネルのたんけんにいってきま~す!」
正月7 「はい、ママどうじょ(*^。^*)」
正月6 絵本の読み聞かせの時間。
正月8 みんな、よく見てくれています。

 

○1月14日 だんごさしをしました!

 折り紙で飾りを作って、だんごさしの木(みずき)に

 飾りました。

だんご1 ママと一緒に作ろうね☆
だんご2 だるまさんや獅子舞を作りました!
だんご3 「かおはどんなかな?」自分で描けるね(#^^#)
だんご6 だんごさしの完成!!記念に写真をパチリ☆ そして、一枝ごと切り分けて持ち帰りました。
だんご5 ママと触れ合いあそび♪「おきゃがりこぼし、おきゃがりこぼし、おきてころんでまたおきて~」
だんご4 バランスボール☆ 「すごいでしょ~!」

 

○1月21日 1月生まれの誕生会をしました!

 1歳を迎えたお友だちをみんなでお祝いしました!

たん1 お誕生日おめでとう!インタビューをしま~す!
たん2 「ぼくたち、おなじ1がつうまれです!」
たん3 お祝いコーナーは、アンパンマンのエプロンシアターを見ました(^◇^)
たん6 みんなアンパンマンが好きなので、楽しそうでした!
たん4 「ぼくもアンパンマン、だいすき~!」
たん5 「ぼくは、これがいいな~(^.^)」

 

○2月4日 身体測定の後に豆まきをしました!

 どんな鬼だったかな?

まめ3 窓に貼った赤鬼と青鬼にボールを投げて豆まきしよう!「えいっ!」
まめ4 気分がのってきて、興奮するにつれ、どんどん前に近寄って来ちゃいました(^^;
まめ5 「わたしたち、気が合ってま~す!」お揃いのスカートがぴったりです。
まめ6 穴にポトン!ペットボトルのキャップを穴に落として楽しんでま~す。集中力すごいです!
まめ1 子どもたちの好きな絵本のリクエストに応え、絵本の読み聞かせ中。
まめ2 「ぼく ハイハイじょうずになったよ。」

 

○2月18日 お買い物ごっこをしたよ♪

 ママとお買い物☆

買い物1 さあ!ママとお買い物を楽しんで。  「どれにしようかな?・・・。」
買い物2お財布からお金を出してね!どれでもひとつ100円です。
買い物5 「どれにしようかな?アンパンマンもいいけど、メロンパンナちゃんもいいな~。」
買い物3 保育所のお兄ちゃんやお姉ちゃんたちが作ってくれた折り紙もあったね。
買い物4 製作コーナーでは、プラスチックコップを使ってけん玉作り。
買い物6 作り終わった後も材料で遊びになっちゃいます(^◇^)

 

○2月25日 2月生まれの誕生会をしました!

 みんなで歌を歌ってお祝いしました♪

2月1 今回初参加で、お誕生会でした!「おめでとう!」インタビューされたら、マイクは自分で持ってました。
2月2わたしも初参加です!初めての場所で、ちょっとキョロキョロしちゃってます。
2月3お祝いコーナーでは、ペープサート“てをたたきましょう♪”に合わせてみんなで歌いました!
2月6 誕生ボードの前で、ママと弟くんと記念撮影☆彡
2月4 箱で作った車に乗って気分爽快!「ママ押してね~!」
2月5 「よ~し、すべれるかな~?」ドキドキ・・・

 

3月4日 身体測定をした後は、みんなで遊んだよ!

 

3月1「おねえちゃん、きょうはなにつくるの?」お揃いのエプロンスカートを着ておままごと。
3月2 ハイハイ上手になったね♪いい笑顔(#^^#)
3月3 はじめまして!今日から仲間入りです。
3月4 「ん、ん、ん。カメラむけてる?かわいくとってね。」
3月5 音楽に合わせて絵本を見ています。リズムに乗って、みんな真剣です(^^♪

 

○3月9日 今年度最後の、子育て支援すきっぷの日でした!

最後1 公民館のホールで好きな遊びを楽しみました!
最後2 ママたちもおしゃべりを楽しんでいます(*^▽^*)
最後3 プ~さんと一緒にバスに乗って。ブップ~!
最後4 トンネル遊びも気に入ったみたい☆トンネルに中からボールを転がして楽しんでました!
最後5 絵本も大好き♪「ひよこさんが ばあ~!」
最後6 やっぱり、ママのお膝が大好きだよね!

★新型コロナウイルス感染症の影響で、人数制限や

検温などのご協力をお願いしながらの子育て支援開

催でした。来年度も制限しながらの開催予定ですが、

みなさん、ぜひ遊びにいらしてくださいね。