公開日 2026年07月10日
更新日 2026年07月10日
令和9年会津若松市はたちのつどいを開催します
二十歳を迎えられたみなさま、そして、これから二十歳を迎えるみなさま、おめでとうございます。
市では、皆さんの門出をお祝いして下記のとおり「はたちのつどい」を開催します。
下記事項をご確認いただき、ぜひ、ご来場ください。
開催日時・場所等について
開催日時
令和9年1月10日(日)
受付開始:12時30分から
式典開始:13時30分から
会場
會津風雅堂(会津若松市城東町12-1)
対象者
平成18年(2006年)4月2日から平成19年(2007年)4月1日生まれの方
会場正面入口前での写真撮影について
式典当日10時頃から16時まで、会場の正面入口前に「祝・はたちのつどい」の立て看板を設置いたします。順番を守っての撮影にご協力いただきますようお願いします。
ご来場される皆様へのお願い
- 会場内での飲酒及び会場敷地内での喫煙は禁止です。
- アルコール類の持ち込みは禁止です。
- 迷惑行為が見られた場合は、入場をお断りする場合があります。
- 式典の対象者以外は会場に入ることができません。障がいのある方で介助者の同伴を希望される場合は、事前にお問い合わせください。
開催に伴う留意事項
- 感染症等の状況により式典を延期もしくは中止する場合があります。ご来場前に、必ず市ホームページまたは公式X(旧Twitter)の内容をご確認ください。
- 式典が中止となった場合の晴れ着レンタル等キャンセル料について、市では補償いたしかねますのであらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。
座席表をご確認ください
※決定しましたら掲載いたします。
式典の開催情報をご確認ください
ご案内について
平成18年4月2日から平成19年4月1日の間に生まれた方で、令和8年11月1日時点で本市に住民登録がある方へ、11月中旬頃に発送を予定しております。
なお、市外へ転出された方につきましては、申し込みフォーム「ふるさと組」または、お電話にてお申し込みいただくことでお手元にはがきが届くようになりますので、ぜひ、お申し込みください。
ふるさと組について
進学や就職などで市外へ転出された方も、「ふるさと組」よりお申し込みいただくことでお手元にご案内が届きます。
申し込み期間
令和8年11月1日(日)9時から12月23日(水)17時まで(お電話でのお申し込みは、土日祝日を除く平日のみ)
申し込み方法
申し込みフォームからの申し込みのほか、お電話(教育総務課:0242-39-1304)による申し込みが可能です。
申し込みフォーム
※申し込み期間が始まりましたら掲載いたします。
期間内の申し込みができなかった場合
諸事情により申し込みできなかった場合は、式典会場へ直接お越しください。受付にて、お名前等を記入いただくことで式典へご参加いただけます。
はたちのつどい公式X(旧Twitter)をフォローください
ホームページの更新情報などを発信しています。
はたちの皆様をはじめ、関係者の皆様からのフォロー&リポストで積極的に情報の拡散をお願いします。
アカウントはこちら→「会津若松市はたちのつどい【公式】」@aizu_seijin(外部ページへ)
駐車場と乗降場所について
※決定しましたら、掲載いたします。
二十歳になった抱負を発表しませんか
新たに二十歳になった人の代表として、今後の抱負を発表しませんか。
応募にあたって
- 対象・・・令和9年会津若松市はたちのつどいの出席者
- 内容・・・二十歳という節目を迎えた心境や今後の抱負を1,200字程度で発表
- 募集人数・・・2人
- 応募締切・・・10月16日(金)
応募方法
下記問い合わせ先のメールフォームよりお申込みください。
二十歳を迎えた皆さんへ(情報提供)
※情報がまとまりましたら、掲載いたします。
お問い合わせ
- 会津若松市教育委員会教育総務課
- 電話:0242-39-1304
- FAX:0242-39-1460
メール