市民憲章推進委員会事業について

2020年8月31日

 会津若松市民憲章推進委員会では、市民憲章の理念をもとに、市民憲章の普及・啓発を一層高めていくため、1年間を通して様々な活動を行っています。

 

主な事業内容について

 

 

クリーン鶴ヶ城作戦

  本市を訪れる方々を清々しく迎え入れることを目的に、毎年、春の観光シーズンを迎える直前に清掃活動を実施しています。

  なお、令和2年度については、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止といたしました。

 

 【令和元年度実施の様子】

 クリーン鶴ヶ城1.JPG   クリーン鶴ヶ城2.JPG

 

 

花いっぱい運動

  環境をととのえ、美しいまちづくりを推進するため、会津若松駅前を花の植栽プランターで飾る運動をしています。

 なお、令和2年度については、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止といたしました。

 

【令和元年度花いっぱい運動の様子】

花いっぱい1.jpg   花いっぱい2.jpg   花いっぱい3.jpg

 

 

市民憲章表彰式 

 「花園コンクール」及び「作文コンクール」に募集・参加いただいた個人・団体の皆様の作品を審査し、表彰式を開催して多くの優秀作品を表彰しています。

表彰式や受賞に関する内容については、下記をクリックして御覧ください。

 

 

 

花園コンクール

 

 花と緑に囲まれた美しいまちづくりのため、市内で花壇づくりをしている個人や団体を対象に花壇コンクールを実施しています。

  参加いただいた個人や団体の花壇については、当委員会委員が現地に足を運び、花壇作成者のお話を伺いながら審査しているほか、写真展を行って御覧いただいた方にも投票による審査をしていただいています。

 なお、令和2年度については、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止といたしました。

 

 過去の花園コンクール受賞者及び受賞作品については、「会津若松市民憲章表彰式」より御覧ください。

 

【令和元年度花園コンクール写真展の様子】

 花園写真展1.JPG   花園写真展2.JPG   花園写真展3.JPG

 

 

作文コンクール

 

 子どものころから、郷土について理解と関心を深め、市民意識を育んでもらうことを目的に、市内の小・中学生を対象として憲章文をテーマにした作文コンクールを実施しています。

  なお、令和2年度については、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止といたしました。

 

 過去の作文コンクール受賞者及び受賞作品については、「会津若松市民憲章表彰式」より御覧ください。

 

 

「小さな親切」運動

 

 「小さな親切」とは、誰にでもできる「心あたたまる行い」のことです。

 市民の皆さんから、親切な行いをしている方を教えていただき、「小さな親切」運動の県本部に推薦し、表彰していただくことによって、いたわりや思いやりのあるまちづくりを目指します。

 令和2年度は別添のとおり実施していますので、ぜひお申込みください。

 

令和2年度小さな親切運動チラシ.pdf(112KB)

令和2年度小さな親切運動申込書.odt(14KB)

 

生活簡素化運動

 

 お金のかかりがちな冠婚葬祭費を見直し、簡素化する取り組みへの協力を呼びかけています。

 

  ○希望者には、香典のお返しを辞退する簡素化表示(シール版)を配布しています。 
    また、簡素化表示(A4シート版)は、以下から印刷してご利用いただけます。

 

 簡素化シール.jpg

簡素化表示(A4シート版).pdf(15KB)

 

○簡素化表示 (写真右上)
○文面…「生活簡素化運動の趣旨に賛同しお返しを御辞退申しあげます。」

 

 

お問い合わせ

  • 会津若松市民憲章推進委員会事務局(会津若松市役所 環境生活課 住民自治グループ内)
  • 電話番号:0242-39-1221
  • ファックス番号:0242-39-1420
  • メール