會津稽古堂市民講座「ハンドベル体験講座」を開催しました

2019年10月10日

 今年度、會津稽古堂市民講座として初めて「ハンドベル体験講座」を実施しました。受講生は小学生3名、一般4名のハンドベル初心者の皆さんでした。講師の飯嶋尚先生のご指導と会津北嶺高校ハンドベル部の皆さんにサポートをいただきながら、3か月にわたって楽しく練習を重ね、會津稽古堂まつりでの発表会に望みました。発表会では、会津北嶺高校の生徒の皆さんと共に心をこめて2曲を演奏しました。

 

ハンドベル体験講座について

 

 ハンドベルの演奏を通じて、音楽の喜びや楽しさを体感しながら、地域の人やさまざまな世代の人との交流を育むことを目的として、今年度初めてハンドベル講座を実施しました。6月~9月の約3か月をかけて、隔週土曜日、全7回の練習を行いました。受講生の小学生の皆さん、そして大人の皆さんも、全員がハンドベル初心者で、最初は、講師の先生から楽器の仕組みや鳴らし方、音符の読み方を教えていただくところから講座がスタートしました。

 稽古堂まつりで発表する課題曲の練習が始まってからは、ひたすら練習を重ねました。会津北嶺高校の皆さんには、楽譜への印のつけ方を教えていただいたり、パート練習に付き添っていただいたり、毎回の練習のなかでたくさんのサポートをいただき、最後の発表会では一緒に演奏をしていただきました。

 練習を重ねるたびに、少しずつ上達を感じながら、曲を演奏できるようになりました。

開催日時

 令和元年6月29日、7月13日、7月27日、8月10日、8月24日、9月7日、9月21日 (全7回)

 隔週土曜日  午後2時~午後4時

 

会  場

 会津若松市生涯学習総合センター(會津稽古堂)

 

講  師

 飯嶋尚先生、会津北嶺高校ハンドベル部の皆さん

 

ハンドベル体験講座の様子

 

ハンドベル講座1.JPG  ハンドベル講座2.JPG

 

ハンドベル講座3.JPG  ハンドベル講座4.JPG

 

ハンドベル講座5.JPG  ハンドベル講座6.JPG

 

2019會津稽古堂まつりでの発表の様子

 會津稽古堂まつりではハンドベル体験講座の受講生と会津北嶺高校ハンドベル部の皆さんと合同で、練習してきた2曲を演奏しました。受講生の皆さん、緊張しながらも、心ひとつににして、これまでの練習の成果を披露しました。

 

 ハンドベル発表1.JPG 

 

ハンドベル発表会2.JPG  ハンドベル発表会3.JPG

 

開催日時

令和元年9月28日(土) 9:00~9:15 

 

会  場

生涯学習総合センター(會津稽古堂) 多目的ホール

会津若松市栄町3-50

 

 

Twitter および Facebook をご覧ください!

 Twitter および Facebook 上にて生涯学習総合センター【會津稽古堂】からのお知らせを発信しています。
 Twitter 會津稽古堂 ページ ※Twitter のページにジャンプします。

 Facebook 會津稽古堂 ページ ※Facebook のページにジャンプします。

 

 

お問い合わせ

  • 会津若松市教育委員会 生涯学習総合センター(會津稽古堂)
  • 電話番号:0242-22‐4700
  • ファックス番号:0242-22‐4702
  • メール