令和元年度「図書館を使った調べる学習体験講座」を開催しました!

2019年7月8日

會津稽古堂市民講座「図書館を使った調べる学習体験講座」

「図書館を使った調べる学習体験講座」は、小学生を対象に、日ごろ疑問に思ったことや調べてみたいことを、図書館の本などを使って調べ、分かったことや考えたことを1冊の本やファイルにまとめる学習です。学習の成果は、毎年夏休み期間を中心に開催されている「会津図書館を使った調べる学習コンクール」に応募することもできます。

本年度は、より多くの皆さまに調べ学習に興味関心を持って取り組んでいただけるよう、低学年の部と高学年の部に分かれて、初心者向けの体験講座を実施いたしました。

 

低学年の部 一日目

 

R1調べる学習104.jpg

 6月30日(日)の午前中に、會津稽古堂の研修室2・3を使って開催されました。

一日目は、調べたいテーマの見つけ方と図書館での本の探し方について学習しました。

事前に皆さんに考えていただいた興味のある事柄を、より具体的に掘り下げるための手法や、テーマに沿った資料を図書館で探す方法について、ワークシートや図書館での本探しの実践を通して体験しました♪

ワークシートを使うと、どんどん知りたいことが浮かんできます。図書館でも真剣に本を選び、何冊も本を抱えて帰ってきた受講生もいました。

 
R1調べる学習102.JPG
R1調べる学習103.jpg
R1調べる学習105.JPG
 

低学年の部 二日目

 

R1調べる学習301.JPG

低学年の部二日目は、7月7日(日)の午前中に行われました。

一日目に選んだテーマと本を使って、知りたい事柄の具体的な調べ方と、作品のまとめ方について学習しました。

図書館の本を使って調べたことは、本のタイトル・出版年・著者名などを記録しておきます。

新聞やインターネットを使って調べることも可能ですが、正確な情報であるかどうかの判断に注意が必要です。

最後に、作品のまとめ方については、過去の「図書館を使った調べる学習コンクール」の受賞作品を例に、どのような工夫をすれば完成度の高い作品に仕上がるかについて学びました。

 
R1調べる学習302.JPG
R1調べる学習303.JPG
R1調べる学習304.jpg
 

中・高学年の部

 

R1調べる学習201.JPG

 6月30日(日)の午後は、中・高学年の皆さん向けの体験講座を実施しました。

中・高学年になると、より具体的で難しいテーマに挑戦していきますが、ワークシートを使ってテーマを見つける手法はどの学年でも共通です。

後半は、図書館で用意した本を使って、記録の取り方とまとめ方を体験し、半日で調べ学習の基礎をマスターしました♪

 

 

 

 

 

 

R1調べる学習201.JPG
R1調べる学習203.jpg
 

令和元年度「会津図書館を使った調べる学習コンクール」に応募しよう!

今年度も、「会津図書館を使った調べる学習コンクール」を、市教育委員会で主催いたします。

詳細は下記のチラシをご覧ください。

第6回会津図書館を使った調べる学習コンクール応募チラシ.pdf(397KB)

 

今年の講座で基礎を学んだ受講生の皆さんも、今まで応募したことのある方も、入賞を目指して素敵な作品を作ってみませんか?

沢山の方のご参加をお待ちしています♪

 

こどもとしょかんでの学習相談受付について

上記コンクールへの応募をお考えの方向けに、会津図書館のこどもとしょかんカウンターで、学習相談を受け付けます。

調べ方で分からないことや、困ったことがあったら、いつでもお越しください♪

社会教育指導員が相談に応じます。(※希望する指導員がいる場合、事前に會津稽古堂(22-4700)までお電話ください。)

 

受付期間:7月8日(月)~8月23日(金) 9時~17時 ※7月31日(水)はお休みです。

場所:會津稽古堂2階 会津図書館内 こどもとしょかんカウンター

 

 

お問い合わせ

  • 会津若松市生涯学習総合センター【會津稽古堂】
  • 電話:0242-22-4700
  • FAX:0242-22-4702
  • メール
  • 郵便番号:965-0871
  • 所在地:会津若松市栄町3番50号