ふれあい体育館の耐震診断結果について

公開日 2019年07月31日

更新日 2019年08月01日

ふれあい体育館の耐震診断結果

市民ふれあいスポーツ広場内の「ふれあい体育館」の耐震診断結果をお伝えいたします。

ふれあい体育館(昭和48年建設) 【安全性の評価】
サブアリーナ(鉄筋コンクリート造、鉄骨造・2階建) 1評価
メインアリーナ(鉄骨造・2階建) 2評価

 

この診断結果により、施設使用が制限されるものではありません。

なお、当該施設は、東日本大震災(震度5強)において損壊等もなく、現状において倒壊のおそれはありません。

 

「安全性の評価」とは、震度6強から7に達する程度の大規模の地震に対する安全性を示すものです。

いずれの区分に該当する場合であっても、違法に建築されたものや劣化が放置されたものでない限りは、震度5強程度の中規模地震に対しては損傷が生ずるおそれは少なく、倒壊するおそれはありません。
   1 評価:地震の震動及び衝撃に対して倒壊し、又は崩壊する危険性が高い。
   2 評価:地震の震動及び衝撃に対して倒壊し、又は崩壊する危険がある。
   3 評価:地震の震動及び衝撃に対して倒壊し、又は崩壊する危険性が低い。

 

○上記の耐震診断の結果は、「福島県ホームページ」においても掲載されています。

 

ふれあい体育館について

【外観】

ふれあい体育館外観.jpg

 

【メインアリーナ】

ふれあい体育館メインアリーナ.jpg

 

【サブアリーナ】

ふれあい体育館サブアリーナ.jpg

 

◎施設の詳細については、「会津若松市公園緑地協会ホームページ(外部へリンク)」をご覧ください。

 

お問い合わせ

◎会津若松市役所 教育委員会 スポーツ推進課
  • 電話:0242-39-1306
  • FAX:0242-39-1462