会津若松市超高速ブロードバンド環境整備事業補助対象事業者選定に係る公募型プロポーザルの実施について(質問及び回答を公表しました)

2019年5月10日

本市では、「会津若松市超高速ブロードバンド環境整備事業」の補助対象事業者を公募型プロポーザル方式により募集します。

 

案件概要

募集に係る業務内容

 会津若松市超高速ブロードバンド環境整備事業

 

参加資格・提出書類等

 「公告文」「会津若松市超高速ブロードバンド環境整備事業補助対象事業者募集要項」等をご覧ください。

注意点

 書類の提出方法については内容ごとに異なります。募集要項に記載されている方法以外で提出された場合、参加資格の欠格等の対象となりますので、募集要項等をよく確認のうえ、書類を提出してください。

 

選定者数

 1者

 

選定方法

 公募型プロポーザル方式

 

公募スケジュール

 

日 程 時 間 内 容 備 考
平成31年4月25日(木)   公募開始  
平成31年5月9日(木) 午後5時15分まで 質問受付締切  
平成31年5月13日(月) 午後5時15分まで 参加意向申出書締切  
平成31年5月16日(木)   企画提案書受付期限

※提出方法に指定があります。

 募集要項を十分確認の上、提出してください。

平成31年5月21日(火) 午前10時00分から ヒアリング・審査委員会  
平成31年5月下旬   審査結果の通知  

 

質問書に対する回答(随時更新)

【質問及び回答一覧表】

質 問 回 答
・ヒアリングの日時に関する要望

募集要項にはヒアリングの日時が2019年5月21日(火)10時00分から開催と記載されています。

弊社の参加者2名は遠方の〇〇より参加致しますが、交通事情やその他の諸事情によりその時間帯での参加が難しい場合、当日のヒアリング開始時間を遅らせる、または翌日に開催するなどの対応は可能でしょうか。
ヒアリングの日程は、原則として変更できません。
ただし募集要項に記載のとおり、参加表明者多数の場合は、期日を変更する場合があります。
変更の際は、あらためて事務局から追加日程等をご連絡致します。
なお交通事情による遅刻、欠席は認められませんが、天災その他のやむを得ない事情が発生した場合には速やかに事務局にご連絡ください。
【募集要綱】「2 事業概要 (4)業務内容 ②」

工事に附帯する業務には、伝送路設備等を整備するための、他事業者電柱等への添架許可をはじめとする第三者との申請・折衝等業務も含むということでよろしいでしょうか?

附帯工事費には、伝送路設備等を整備するための他事業者電柱等への添架許可申請等の第三者との申請・折衝等業務に係る費用を含みます。

「要求水準」

「整備対象地域は、指定する全世帯(概ね1,000世帯)へのサービス提供」とあるが、住民世帯だけでなく、事業実施場所内の事業所や施設「貸別荘(水織音の里)、ペット霊園(慈愛苑)」も整備対象とすることでよろしいでしょうか? 

 

本事業の要求水準として挙げている「全世帯(概ね1,000世帯)へのサービス提供」とは、住民世帯へのサービス提供を指していますが、需要が見込まれる対象地域内の事業所や施設へ向けた通信設備について整備対象とすることを妨げるものではありません。

「要求水準」

通信速度1Gbpsとあるが、下り・上り(受信・送信)ともということでよろしいでしょうか?

要求水準として求めている「通信速度1Gbps」とは、光ケーブルの規格上のスペックを指しており、上り・下りの区別はありません。なお、実際に通信サービスを開始した際の通信速度(実効速度)については、上り・下りともに、会津若松市の市街地などで既に提供されている通信サービスと同等程度の通信速度を実現するよう求めています。

【会津若松市超高速ブロードバンド環境整備事業補助金交付要綱(案)】第4条

交付申請後、国庫補助の対象とならなかった部分については、状況に応じて個別に協議させて頂けますでしょうか。

国庫補助の対象とならなかった部分の費用については、原則として市の補助金においても補助対象外となります。

ただし、国事業への補助金交付申請において、事業内容に変更が生じる場合など、状況に応じての個別協議は可能とします。

公告、プロポーザル企画提案書募集要項及び補助金交付要綱(案)

※本公募は、事業を迅速に進めるため、平成31年度6月補正予算成立前に募集等の手続きを行うものです。したがって、予算の状況によっては、今後内容の変更があり得ることをあらかじめご承知おきください。

 

様式

LibreOffice形式

Microsoft Office形式

PDF形式

 

お問い合わせ

  • 会津若松市役所 情報統計課 情報政策グループ
  • 電話番号:0242-39-1214
  • ファックス番号:0242-39-1412
  • メール