公開日 2025年10月01日
更新日 2025年12月03日
会津若松市では、平成31年度より集落支援員を導入し、地域の維持と活性化に取り組んでいます。
最新情報
インスタグラムはじめました
会津若松市の集落支援員と地域おこし協力隊のインスタグラムが始動しました。
職員それぞれの活動の様子や地域の取り組みなど発信していきますので、ぜひ皆さんフォローお願いします!
会津若松市地域おこし協力隊・集落支援員Instagram(外部サイト)
新職員が着任しました
令和7年12月1日付着任
令和7年12月1日付けで、湊地区担当として鈴木しるくさんが着任され、2日に市長から辞令が交付されました。
鈴木さんの業務内容や抱負などは今後更新していきますのでお楽しみに!

令和7年4月1日付着任
令和7年4月1日付けで、大戸地区担当として田代新一さんが着任され、同日市長から委嘱状が交付されました。

令和6年10月1日付着任
令和6年10月1日付けで、北地区担当として、馬場博典さんが着任され、同日市長から委嘱状が交付されました。

北地区担当集落支援員の馬場さん(写真左)と 交付式後の懇談の様子
大戸地区担当地域おこし協力隊の長島さん(写真中央)
支援員紹介
田代 新一(たしろ しんいち)さん

支援員コメント
これまで活動してきた内容は、梅の木の剪定、竹林伐採、筍の採取、メンマづくりの下処理、各種野菜の植え付けと管理、協議会の畑とその周辺の草刈り、協議会企画行事の準備、会計処理といったところです。
初めて取り組むことばかりですが、中でも、様々な野菜の管理は難しく、思うように育ってくれません。地域の方々にアドバイスをもらいながら、なんとかやっています。もっと丁寧に、そしてしっかりとした野菜を育てられるよう、知識と技能を身につけたいと思っているところです。
馬場 博典(ばば ひろのり)さん

活動内容
北地区に配置され、地区の地域運営組織である「北地区地域づくり協議会」の運営業務を担いながら、北地区の集落状況の把握等、以下の活動を行っています。(令和6年10月着任)
- 集落の現状、課題、あるべき姿等を確認する集落点検の実施
- 集落のあり方に関する話し合いの場の設定
- 地域コミュニティ活動の企画
- 地域運営組織活動の活発化
支援員コメント
地域住民として長年にわたり、この地区でお世話になってきました。
昨年、北地区地域づくり協議会の事務局員として着任させて頂きました。
地域の方々とお話をさせていただく機会も増え、協議会が目指す「いなほのように実り豊かに暮らせるまちづくり」に少しでも貢献できたらと考えています。よろしくお願いいたします。
小林 弥(こばやし わたる)さん

活動内容
河東地区に配置され、地区の地域運営組織である「河東地域づくり委員会」の運営業務を担いながら、河東地区の集落状況の把握等、以下の活動を行っています。
- 集落の現状、課題、あるべき姿等を確認する集落点検の実施
- 集落のあり方に関する話し合いの場の設定
- 地域コミュニティ活動の企画
- 地域運営組織(地域づくり委員会)活動の活発化
支援員コメント
『現在、河東地域づくり委員会の事務局の一員として活動しています。今後は53ある集落について、訪問・対話を行うことにより、集落の課題を明らかにし、その解決に向けた方策の提案や、集落の魅力を、広く発信したいと思っています。微力ながら傾聴をモットーに着実に取り組んでいきたいです。』
過去の支援員紹介
鈴木 隆良(すずき たかよし)さん

活動内容
湊地区に配置され、地区の地域運営組織である「NPO法人みんなと湊まちづくりネットワーク」の運営業務を担いながら、地域の維持活性化に取り組まれました。
- みなとバス(地域内交通)の運転業務
- NPO法人の事務運営業務
- 基幹集落センターの運営補助業務 など
集落支援員とは?
お問い合わせ
- 会津若松市役所 市民部 市民協働課
- 電話:0242-39-1221
- FAX:0242-39-1420
メール