2023春よ来い!つるしびなみんなの作品展示会を開催しました

公開日 2023年03月01日

更新日 2023年03月01日

 

 會津稽古堂では、株式会社まちづくり会津と協働して、市民講座「つるし雛 作ってみらんしょ飾らんしょ」を実施しました。

 講座にご参加いただいた16名の受講者のみなさんは、9月~2月に開催した講座でつるし雛の作り方を学び、一針一針丁寧に作品を制作していきました。

 受講者のみなさんが制作した「うさぎのひな人形」や「鶴」といった作品は、會津稽古堂で開催した作品展示会に出展し、多くの皆様にご覧いただきました。

 

「2023春よ来い!みんなの作品展示会」について

 

 市民講座を受講したみなさんが制作したつるし雛作品は、令和5年2月17日から23日まで、會津稽古堂市民ギャラリーを会場として開催した「2023春よ来い!みんなの作品展示会」に展示しました。

 展示会では、市民講座の受講者の作品の他にも、會津稽古堂を利用してつるし雛作品の制作活動を行っている「紅(もみ)の会」、「ちりめんクラブ」、 「すみれの会」のみなさんの作品も一緒に展示しました。

開催期間中は、小さなお子さんから大人まで1,737名の皆様にご来場いただき、大盛況となりました。

 

展示会チラシ.jpg

 

展示会の様子

 

DSC03196.JPG        受講生の作品
P2232257.JPG        平和の祈り千羽鶴
DSC03200.JPG    受講生と平野講師合同制作の作品
DSC03206.JPG      「すみれの会」作品
DSC03207.JPG       「紅(もみ)の会」作品
DSC_0116.jpg       「ちりめんクラブ」作品

 

市民講座の受講生のみなさんが、つるしびな作品を制作する様子は、こちらからご覧ください。

 

 今後について

 令和5年度の會津稽古堂市民講座「つるし雛 作ってみらんしょ飾らんしょ」は、9月から開催する予定で現在準備を進めており、参加者募集のお知らせを7月1日号の市政だよりでお知らせする予定となっておりますので、ぜひご参加ください。

 また、會津稽古堂では、今後も株式会社まちづくり会津や商店街などと連携しながら、「つるしびなみんなの作品展示会」の開催などを通して、中心市街地の人流の創出に努めていきます。

 

Twitter および Facebook をご覧ください!

 Twitter および Facebook 上にて生涯学習総合センター【會津稽古堂】からのお知らせを発信しています。
 Twitter 會津稽古堂 ページ ※Twitter のページにジャンプします。

 Facebook 會津稽古堂 ページ ※Facebook のページにジャンプします。

 

 

お問い合わせ

  • 会津若松市教育委員会 生涯学習総合センター(會津稽古堂)
  • 電話番号:0242-22‐4700
  • ファックス番号:0242-22‐4702
  • メール

地図

会津若松市生涯学習総合センター(會津稽古堂)