温泉地域景観創造ビジョン策定業務委託プロポーザル(再公募)

2021年6月7日

温泉地域景観創造ビジョン策定業務の受託者をプロポーザル方式により募集します。

 

案件概要

募集する業務内容

温泉地域景観創造ビジョン策定業務

参加資格・提出書類等

「温泉地域景観創造ビジョン策定業務プロポーザル募集要項」をご覧ください。

選定者数

 1者

公募スケジュール

日程 時間 内容 備考
6月7日(月)   公募開始  
6月28日(月) 午後5時 質問受付締切

提出方法に指定があります。

募集要項を十分確認の上提出してください。

7月2日(金) 午後5時 参加意向申出書締切
7月8日(木)   企画提案書受付期限
7月15日(木)   ヒアリング・選考委員会  

 

 

質問書に対する回答

 

 前回公募時(令和3年4月16日公告)の質問及び回答

検討会の構成メンバーにつきまして、想定がございましたらご教示いただけますでしょうか。 温泉地活性化検討会は、東山温泉観光協会、芦ノ牧温泉観光協会、会津若松誘客協議会、会津若松市の4団体で構成されています。
温泉地域活性化検討会の運営について、各地域での開催回数につきまして、想定がございましたらご教示いただけますでしょうか。 6月の業務委託開始から業務委託終了の1月前である10月まで 、東山・芦ノ牧温泉ごとに毎月1回、合計10回の開催を想定しております。
温泉地域活性化検討会の運営について、検討会は東山温泉街並びに芦ノ牧温泉街それぞれ個別の組織でしょうか、合わせてひとつの組織でしょうか。 検討会は合わせてひとつの組織となっています。ただし、検討を進める際は、両温泉地域それぞれが抱える課題は異なることから、それぞれ個別に検討を進めることを想定 しております。
検討会は何名で組織されているか、ご教示ください。 令和3年度は 16名で組織されています。
検討会のこれまでの議事録は、プロポーザル企画提案書作成にあたって閲覧可能でしょうか

「検討経過」のとおりです。

検討経過.pdf(121KB)

本業務において検討会構成員への謝金等の支出はございますか。 構成員への謝金支出はございません。

 

今回公募(令和3年6月7日公告)の質問及び回答

 評価基準において今回、「モデル事業構築手法の提案」が20点配分されています。その評価基準として「モデル事業を構築するための具体的手法が提案されている場合優位に評価する」とあるが、これは「本事業内で実施する構築手順の具体的なフロー」の提案を求めているものか、それとも要求水準書の温泉地域景観創造ビジョン策定の(7)で書かれている「短中期的に実施可能な事業、実施体制、概算事業費、収支計画、活用できる補助等を記載したモデル事業案の一例(叩き台)」を求めているものか、その双方を求めているのかを回答ください。

 「モデル事業構築手法の提案」については、「本事業内で実施する構築手順の具体的なフロー」の提案を求めております。

 東山温泉、芦ノ牧温泉の両温泉街の老朽化した空き旅館・ホテルを含めた景観対策を実施するにあたっては、1~2年でない中長期スパンでの対策実施が必要になると思われます。

 今回ビジョン策定手法を提案するにあたって、その提案内容が現実に即したものかを事前チェックするために、両温泉街の入湯税額の推移を開示いただけますか。

 令和元年(平成31年)から、過去5年間の入湯税額の推移については下記 「令和2年度 市税概要より抜粋(入湯税に関する調)」のとおりです。

 平成26年以前の資料等につきましては、会津若松市税務課が発行・公表しております、「市税概要」のホームページをご覧ください。

 

 提案書を実現性のあるものとするために、最低限、両温泉街の商業施設、住宅別の空き家率の開示、できましたら地図上への空き家の明示をお願いしたいのですが、可能でしょうか。

両温泉街の商業施設、住宅別の空き家率につきましては、現時点で開示できる情報がございません。

 

 

    令和2年度 市税概要より抜粋(入湯税に関する調)

    

 

 

 

公告及びプロポーザル企画提案書募集要項

公告文.pdf(39KB)

募集要項.pdf(158KB)

要求水準書.pdf(89KB)

審査基準 .pdf(62KB)

評価基準.pdf(38KB)

 

 

 【様式】

○PDF

第1号様式(質問書).pdf(21KB)

第2号様式(参加意向表明).pdf(39KB)

提案書様式.pdf(129KB)

 

 

○MicrosoftOffice

第1号様式(質問書).docx(5KB)

第2号様式(参加意向表明).docx(6KB)

提案書様式.docx(19KB)

 

 

 

 

お問い合わせ

観光課
電話:0242-39-1251