学校と家庭をつなぐ情報配信アプリケーション開発業者をプロポーザル(公募)により選定しました

2016年9月16日
  

学校と家庭をつなぐ情報配信アプリケーション開発業務プロポーザル選考結果について


1 選考過程

   公募型プロポーザル方式
 
 
日 程 内 容
7月6日(水) 公募開始
7月27日(水) 質問受付締切
8月1日(月) 参加意向申出書締切
8月4日(木) 企画提案書受付期限
8月9日(火) ヒアリング・審査委員会
8月10日(水) 審査結果発表・通知
 

2 参加事業者数

   3事業者
 

3 受託候補者名

   株式会社 会津ラボ
 
 
 
 以下、募集内容です。
 

案件概要


募集する業務内容

 学校と家庭をつなぐ情報配信アプリケーション開発業務委託
 

参加資格・提出書類等

 公告及び学校と家庭をつなぐ情報配信アプリケーション開発業務委託プロポーザル募集要項をご覧ください。

選定者数

 1者
 

選定方法

 公募型プロポーザル方式

公募スケジュール

 
日 程 時 間 内 容 備 考
7月6日(水)   公募開始  
7月27日(水) 午後5時15分まで

質問受付締切

(※受付を終了しました)

 
8月1日(月) 午後5時15分まで

参加意向申出書締切

(※受付を終了しました)

 
8月4日(木)  

企画提案書受付期限

(※受付を終了しました)

※提出方法に指定があります。

  募集要項を十分確認の上、提出してください。

8月9日(火) 午後1時30分から ヒアリング・審査委員会  
8月下旬   審査結果発表・通知  
 

質問書に対する回答(質問は締め切りました)

 【質問一覧表】
項目 質問内容 回答
(ア)学校行事情報の配信サイトの整備について      「現在、あいづっこ Web で提供されている学校情報を利用者の属性に応じて、提供する仕組みの整備を行うこと。」とありますが、あいづっこWebの現行システム自体の改修は可能でしょうか。それとも、現行システムは改修しない前提でしょうか。 仕様書の要件を満たす限りにおいては、現行システムの改修で提案いただいても問題ありません。
「サーバー等が必要な場合は本事業費内において受託者が準備を行うこと」とありますが、例えば、あいづっこWebのサーバー上に情報配信の仕組みを構築しても問題ないでしょうか。可能な場合、現行のサーバーの仕様をお教えください。 あいづっこWebは、福島県教育センター管理サーバーを利用しており、現行のホームページ管理のみに許可されているため、利用できません。
配信サイトから配信する情報として、個人宛連絡機能がありますが、ユーザ―登録時に○○小学校○年生の『誰々の保護者』までの情報を入力してもらう想定でよろしいでしょうか。 仕様書の要件を満たす限りにおいては、どのような形式で提案いただいても問題ありません。ただし、利用者(保護者)、学校関係者及びシステム管理者の維持管理及び更新手続き等の手間が少ない仕組みが望ましいと考えています。
学校からの個人宛連絡とは、何の目的(もしくはどのようなケース)で利用するとお考えでしょうか。 緊急連絡等のさまざまなケースが想定されます。
「会津若松+への実装等を見据えた仕組み」とありますが、会津若松+への実装に向けた技術資料をいただくことは可能でしょうか。

可能です。会津若松+への実装によって、重複した機能を持たない、維持費が低廉になる、利用者目線から見てワンストップで便利になることなどを期待しておりますが、提案内容において、会津若松+との連携の度合い等に制限等はありません。なお、具体的に必要な資料につきましては、会津若松+の運用管理をしている会津若松スマートシティ推進協議会へお問い合わせください。

【問合せ先】0242-25-1778

「学校情報を利用者の属性に応じて」とありますが、現在想定されている利用者の属性を教えてください。 例)教職員、保護者等 利用者とは、保護者のことを指しています。例えば、居住地、年齢及び家族構成等が利用者の属性として想定されますが、提案において、属性は上記に限りません。
学校によりページデザイン、コンテンツに差異がありますが、「あいづっこWeb」はCMSによりページ作成しておりますでしょうか。 CMSにより作成しています。具体的には、国立情報学研究所開発のオープンソフトウエアNet Commonsを利用しています。
配信における必須条件に個人宛とありますが、個人を特定するための個人情報はどの程度を想定しておりますでしょうか。 最低限重複しない情報を管理する必要がございます。 仕様書の要件を満たす限りにおいては、個人を特定した情報配信することができれば、情報(管理)項目に指定はありません。ただし、利用者(保護者)、学校関係者及びシステム管理者の維持管理及び更新手続き等の手間が少ない仕組みが望ましいと考えています。
「会津若松+」への実装を見据えた仕組みとありますが、今回作成する配信サイト(API)が「会津若松+」を管理しているサーバでも動作するということでしょうか。 その想定である場合、「会津若松+」のサーバ構成・言語等の情報をご提示いただけますでしょうか。 仕様書の要件を満たす限りにおいては、どのような形式で提案いただいても問題ありません。なお、会津若松+に関する具体的に必要な資料がございましたら、会津若松+の運用管理をして いる会津若松スマートシティ推進協議会へお問い合わせください。【問合せ先】0242-25-1778
配信方法は、SNS機能やチャット、メールBOXに類似した機能のことでしょうか?また、スマートフォンアプリに対しての、プッシュ通知機能も検討してよろしいでしょうか。 仕様書の要件を満たす限りにおいては、どのようなご提案をいただいても問題ございません。なお、一般的にプッシュ機能があれば利用者は便利になると考えております。
次年度以降の教職員運用コストに関する記載がありますが、データ登録のフロー簡略化など負担減となるシステム構成をご提案するという認識でよろしいでしょうか。 データ登録等を含めた全般的な作業において、利用者(保護者)、学校関係者及びシステム管理者の手間が少ない仕組みが望ましいと考えています。
(イ)スマートフォン向けアプリケーションの開発  「スマートフォンで提供するアプリケーションの開発を行うこと」とありますが、スマートフォンOSへインストールするネイティブアプリケーションではなくWebシステムとして開発することは可能でしょうか。それとも、AppStore等へ公開を前提としているのでしょうか。 どちらでも問題ありません。利用者が使いやすいものかつ長期的な維持管理コストが低廉なものが望ましいと考えています。
スマートフォンOSへインストールするネイティブアプリケーションで作成した場合、その他デバイス(PC等)での利用想定はお考えでしょうか。 基本的には、スマートフォン等の移動端末における利用を想定しています。なお、PC等におけるアプリ利用を拒むものではありませんが、PCでは別途ウェブ ページもご作成いただくことを想定しています。(仕様書 の「2(ア) 学校行事情報の配信サイトの整備に」記載の通り)
タブレット(iPad、Androidタブレット)の考慮は必要でしょうか。 基本的には、スマートフォン等の移動端末における利用を想定しています。タブレット等については、必須ではありませんが、対応いただけるのであれば、なおよいと考えています。
OSのバージョンはiOS8以上、Android4.1以上でよろしいでしょうか。 仕様書の要件を満たす限りにおいては、どのようなご提案をいただいても問題ございません。ただし、利用者全員が最新のスマホとは限りませんので、できるだけ幅広なご対応が望ましいと考えております。

 (ウ)利用者向けプロモーション・研修支援について

研修会ですが、開催回数は現時点でどの程度を想定しておりますでしょうか。 現時点では、5回程度の開催を想定しております。
納品成果物について スマートフォンアプリについての納品は、ストアへ公開し成果と解釈してよろしいでしょうか?また、AppleおよびGooglePlayのプロダクトアカウントについては、弊社のアカウントを使用し登録致しますが、よろしいでしょうか。 仕様書の要件を満たす限りにおいては、どのようなご提案をいただいても問題ございません。
その他  職員や有識者等による監修を受けることと記載がありますが、対象となる方は貴所よりご紹介いただける認識でよろしいでしょうか。 また、その場合監修料といった形の金額は発生しますでしょうか。 ご認識の通りです。また、監修料は市役所がご提案した方については発生しません。
ただし、独自に有識者等を招へいする場合には、その監修料等については、受託額の範囲内で受託先に交渉をお願いいたします。

著作権に関する記載がありますが、すでに弊社で保持する著作物はこの限りでなく、また今業務で得られるノウハウについては今後も利用させていただきたく存じます。いかがでしょうか。

本業務に関する著作権については、会津若松市に帰属しますが、本業務により得られるノウハウについては、この限りではありません。

二次・三次委託は可能でしょうか。

再委託は可能です。しかし、一括再委託や業務の主たる部分を第三者に委託することは認められません。
 

公告及びプロポーザル企画提案書募集要項

公告文.pdf(34KB)

募集要項.pdf(210KB)

仕様書.pdf(145KB)

審査基準.pdf(141KB)

封筒記載例.pdf(172KB)

 

《様式》

○PDF

第2号様式(質問書).pdf(75KB)

第3号(参加意向表明)及び第4号(辞退届).pdf(77KB)

様式.pdf(135KB)

 

 

○Microsoft Office

第2号様式(質問書).docx(5KB)

第3号(参加意向表明)及び第4号(辞退届).docx(14KB)

様式.docx(21KB)

 

お問い合わせ

  • 会津若松市役所 [学校教育課]
  • 電話:[0242-39-1303]
  • FAX:[0242-39-1461]
  • メール送信フォームへのリンクメール