マイナンバー詐欺等にご注意ください!

2016年11月8日

 内閣府のコールセンターや地方公共団体、消費生活センターなどに、マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得を行おうとする電話、メール、手紙、訪問等に関する情報が寄せられています。

 マイナンバー制度をかたった不審な電話、メール、手紙、訪問等には十分注意し、内容に応じて、相談窓口をご利用ください。

 

このような電話などには注意してください!

全般

  • マイナンバーの通知や利用、個人番号カード(マイナンバーカード)の交付などの手続きで・・・次のような内容の電話や手紙、訪問には応じないでください。
  • 国の関係省庁や地方自治体などが、口座番号や口座の暗証番号、所得や資産の情報 家族構成や年金・保険の情報などを聞いたり、お金やキャッシュカードを要求したりすることは一切ありません。
  • ATMの操作をお願いすることも一切ありません。
  • マイナンバーの関連であることをかたったメールが送られてきた場合、自分の勤務先など送付者が明らかなものを除き、安易に開封しないよう、注意してください。

マイナンバーの提供や利用に関して

  • 電話、メール、訪問などにより、マイナンバーの安全管理対応の困難さなどを過度に 誇張した商品販売や不正な勧誘などには十分注意してください。
  • 「あなたの名前やマイナンバーを貸してほしい」といった依頼は詐欺の手口です。こうした手口で、人を欺くなどして、他人のマイナンバーを取得することは法律により罰せられます。なお、不正な提供依頼を受けて自分のマイナンバーを他人に教えてしまっても、刑事責任に問われることはありません。
  • 「有料サイトの登録料金が未払いになっており、放置すると訴訟履歴がマイナンバーに登録される」などどして、業者へ連絡を求める不審なメールも送付されています。マイナンバーの利用範囲は法律で決められており、マイナンバーから訴訟履歴が明らかになるようなことはありません。

個人番号カード(マイナンバーカード)の申請に関して

  • 個人番号カード(マイナンバーカード)の交付申請の返信用封筒には、顔写真や個人情報を含んだ申請書を入れて、返信いただくことにしています。返信用封筒の宛先が「地方公共団体情報システム機構」であるか、ご確認ください。個人番号カード(マイナンバーカード)の交付申請に口座番号などを記載することはありません。

マイナンバーの通知に関して

  • マイナンバーは、「通知カード 個人番号カード交付申請書 在中」、「転送不要」と赤字で書かれた封筒に入って、簡易書留で各世帯に郵送されます。普通郵便でポストに入っていることはありません。また、配達員が代金を請求したり、口座番号などの情報を聞いたりすることもありません。

 

(参考)これまでの主な相談事例など

  • 行政機関を名乗って、「マイナンバー制度が始まると手続が面倒になるので、至急、振込先の口座番号を教えてほしい」との電話があった。
  • 「マイナンバー制度の導入に伴い、個人情報を調査中である」と言って、女性が来訪し、資産や保険の契約状況などを聞かれた。
  • 知らない業者から「マイナンバーを管理します」という電話があった。「専門家が管理するのか」と尋ねたところ、「私が管理する」と言ったので、不審に思い、電話を切った。
  • 若い男性から「マイナンバーが順次届いており、みんな手続をしているが、あなたは手続をしているか」との電話があった。「まだ手続をしていない」と答えると、「早く手続をしないと刑事問題になるかもしれない」などと言われ、不審に思い、すぐに 電話を切った。
  • 「対応しないと高額の罰金が科されるから契約するように」といった過度に誇張した話をして、商品販売や相談業務契約等を強引に取り付けようとする電話があった。
  • 「マイナンバー制度が始まると金融機関に登録されている個人情報に訂正がある場合は取り消さなければならない」という電話があった。
  • 電話で、国の行政機関をかたり、マイナンバー制度のアンケートとして、家族構成や年金受給者かどうかを聞かれた。

 

ご相談は、各専門窓口へ

「通知カード」「個人番号カード」に関すること、その他マイナンバー制度に関するお問い合わせ

  • 内閣府・総務省 マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178
  • 平日 午前9時30分から午後8時まで
  • 土日祝日(年末年始12月29日~1月3日を除く) 午前9時30分から午後5時30分まで

※一部IP電話等でつながらない場合は次に連絡してください。

  • マイナンバーの通知またはカードに関するお問い合わせ・・・050-3818-1250
  • その他、マイナンバー制度に関するお問い合わせ・・・050-3816-9405

 

 

※詳しい相談は、各種専門窓口をご利用ください。

不審な電話などを受けたら・・・

  • 消費者ホットライン:188(いやや!)
  • 原則、最寄りの市町村の消費生活センター等をご案内します。
  • 平日 午前8時30分から午後5時まで 【会津若松市消費生活センター:0242-39-1228】

詐欺など被害に遭われたら・・・

  • 警察 相談専用電話:#9110
  • または最寄りの警察署まで
  • 平日 午前8時30分から午後5時15分まで

マイナンバーが含まれる個人情報(特定個人情報)の取扱いに関する苦情は・・・

  • 個人情報保護委員会 マイナンバー苦情あっせん相談窓口:03-6457-9585
  • 平日 午前9時30分から午後5時30分まで

 

※会津若松市における「通知カード」や「個人番号カード」に関する問合せは・・・市民課まで。

お問い合わせ

  • 会津若松市役所 市民課
  • 電話:0242-36-7210
  • FAX:0242-28-4579
  •  メール送信フォームへのリンクメール