平成26年度の活動(区長会)

2019年10月9日

平成26年度の活動などを紹介します

 

あいづわかまつし区長会会報

 会津若松市区長会では、年1回「あいづわかまつし区長会会報」を発行し、市民の皆さんに情報をお届けしています。バックナンバーについては、会津若松市区長会事務局へお問合せください。
 
 平成26年12月1日号は、以下のとおりです。
 
住みよいまちづくりに向けた取り組み事例 ~各町内会、地区区長会の取り組み~
防犯・防災・環境美化や、世代間交流などによる地域の絆づくりなど、住みよいまちづくりに向けた取り組み事例をモデルケースとして掲示することで、地域の活性化を目指します。
 
高野地区区長会

★活動内容/活動主体/寄稿

環境美化活動/高野地区区長会(高野地区環境美化推進協議会)/高野地区区長会

★取り組みについて

1 ゴミのポイ捨て対策
 ●地域の課題
交通量が多い道路がいくつかあり、車窓などからのゴミのポイ捨てが非常に多い状況です。 
 ●対策
高野地区区長会では、《空缶ポイ捨てやめよう》と《きれいな町一人一人の努力から》の二枚看板を立て、啓発活動を実施しています。また、地区全域の道路、広場、集会場等を「クリーン作戦」と名付け、年3~4回、草刈や歩道、側溝の空缶やゴミ拾いも行っています。
  2 「アジサイロード」による美しい環境づくり 
 ●美しい環境づくりへの取り組み
一面に広がる田園風景、遠方の磐梯山、当地区自慢の「アジサイロード」。通行者の目を楽しませています。
高野地区を南北に縦断する浜崎・高野線(通称、笈川街道)が、平成25年度に全面開通しました。この歩道の一部に、区間の長い緑地帯があります。ここに、県の事業との関連で平成21年度からアジサイを年次計画で植えています。地区では「アジサイロード」と呼んでおり、春の手入れや夏の除草などを朝早くから丹精込めて実施しています。          
 
謹教地区区長会

★活動内容/活動主体/寄稿

研修実施・世代間交流の実施・地域の要望提出/謹教地区区長会/謹教地区区長会 

★取り組みについて

1 謹教地区区長会「先進地の研修視察」の実施
 ●研修実施の主旨
謹教地区では、地域における防災対策及び活動についての知識を深め、日頃の町内会活動に生かすため、先進地を訪問して研修視察を行っております。
なお、当地区独自の恒例の事業としておりますことから、訪問先自治会及び参加者同士の意見交換・交流の場としても非常に役立っております。
 ●実施日等
(平成26年度)
・実施日    10月20日(月)~21日(火)
・研修視察先 千葉県浦安市
・研修団体   浦安市自治会連合会協議会
浦安市(地域ネットワーク課、防災課)
・参加者    謹教地区区長会会長を含む19名
(うち、特別参加者:会津若松市区長会会長)
 ●実施内容
平成23年の東日本大震災時、液状化被害が大きかった浦安市の復旧の現状を視察しました。
・日頃の自主防災対策について、意見交換を行いました。
・震災時における自治会と地域住民の連携した共助活動等についてご教示いただきました。
・「浦安市災害対策基本条例(平成21年2月31日公布)」の規程について学びました。
なお、浦安市では、次の項目についても条例で定めております。
1)自主防災組織の育成及び支援(第22条に規程)
2)災害時要援護者に係る個人情報の利用及び提供(第24条に規程)
・浦安市連合町内会より「自治会連合会 震災時活動報告書」をご恵与いただきました。
地域における大震災時の活動事例や課題などが詳細に記載され、非常に参考になる内容です。

2 地区住民の「親睦と交流」を図る事業 ~謹教地区「新そばまつり」の実施~
 ●実施のねらい
謹教地区では、地域住民の親睦と交流を図るため、新そばまつりを開催しています。
平成26年度は、そば粉に「福島県オリジナル品種“会津のかおり”」を100%使用し、地元で生産されたものを地元で消費する“地消地産”にも取り組みました。
 ●実施日等
(平成26年度)
・実施日時 11月3日(月・祝日) 11:00~13:00
・実施場所 謹教コミュニティセンター 駐車場内
・スタッフ  謹教地区の町内会長(区長) 13名
謹教地区婦人会及びカラオケクラブ13名
和田そば打ち会 7名
謹教コミュニティセンター職員 4名
・来賓     市長、市議会議長、地区選出の市議会議員2名、他
・参加者   謹教地区の地域住民 150名程度
 ●実施内容
(平成26年度)
多くの方々に参加いただき、盛会に老若男女の交流が図られ、謹教地区内での絆が深まりました。
また、今回は“地消地産”にも取り組みました。
そば粉「会津のかおり」の味と香りは絶品。
加えて「挽きたて・打ちたて・茹でたて」。皆様から大好評でした。
 
3 謹教地区区長会「市長との対話集会」の開催
 ●実施のねらい
謹教地区では、地区内及び全市の諸問題の解決に向け、市長及び市各部の参加のもとで対話集会を例年開催しています。
  ●実施内容
(平成26年度)
   開催日時 平成27年1月9日(金) 16:30~
  開催場所 ルネッサンス中の島
なお、対話集会後には各町内会長(区長)との新年会が毎年開かれています。 
                         

「会津若松市男女共同参画情報紙「ぱーとなー」に、女性の区長が紹介されました。

平成26年度「会津若松市男女共同参画情報紙「ぱーとなー」」の紙面(2ページ目)に、女性の区長(町内会長)へのインタビュー記事「町内会長にやりがいを感じて」が紹介されました。地域では、幅広い人材の活動が期待されています。 

※下記は、インタビュー記事を抜粋したものです。

無題.png

 

 

ページの先頭へ戻る 

お問い合わせ

  • 会津若松市区長会事務局(会津若松市役所 環境生活課 住民自治グループ 内)
  • 所在地:〒965-8601 会津若松市東栄町3番46号(栄町第二庁舎)
  • 電話:0242-39-1221
  • FAX:0242-39-1420
  • メール送信フォームへのリンクメール