東公民館の「人づくり・地域づくり」への取り組みを紹介します!

2014年11月12日

東公民館の「人づくり・地域づくり」への取り組み

  • 「地域づくり教室」とは
  ○事業の概要について
  (1) 事業への住民参加(住民主導の傾向)
     公民館の事業を取り巻く現状として、社会情勢の急激な変化や高度情報化、さらには価値観の多様化の中にあって、

    行政が微に入り細にわたり対応することには限界がきていると考える。そのため、従来のように受講生として公民館が

    進める事業に「参加」するという体制から、住民自らが事業の企画、立案から運営まで「参画」するといった体制に移

    行する事業を展開する。

 

  (2) 地域づくりにつなげる事業の推進(地域主導の傾向)

     これまでの公民館事業は、趣味や教養を重視しながら個人の学習ニーズを充足することに重きを置く傾向にあったが、

    今後は、こうしたこれまでの活動の成果を生かしながら、地域のために貢献するような学習意欲の向上や、地域が抱え

    る様々な課題について議論し解決に向け活動「社会貢献・地域還元」につなげられるような講座等の開催も求められ

    ている。

     地域住民の社会参加への意識を高め地域主導とすることで、住民のニーズがより鮮明となり、歴史、文化、風習など、

    地域ごとの特色を活かした事業展開も期待でき、ひいては地域づくりにつなげられるものと考える



  • 事業の取組みの経過
   (1) 土作り(地域住民への周知-H24.12H25.3)            

    ・住民参加型事業の必要性や方向性を説明。

    ・機会あるごとに公民館の思いを住民に伝える。

 

  (2) 種を蒔く (新たなイベントの開催-H25.4H25.9)

    ・「炉端コーナー」の整備と七夕飾り

    ・中秋の名月のミニコンサート「かたりべと二胡」

    ・だんごさしの下で絵本の読み聞かせ

    ・高齢者のための詐欺防止講座

    ・地域の要望に応えた出前講座

  

  (3) 芽を育てる(意見交換会の実施-H25.10H26.3)

    ・「東公民館わいわいトーク」の実施 2

    ・事業懇談会とわいわいトーク参加者の意見交換

    ・ボランティアスタッフの募集

  

  (4) 花を咲かせる (具体的事業の実施-H26.4~ 現在)

    ・地域住民が主体となる事業の実施

      5月「囲碁・将棋教室」スタート

      6月「地域づくり教室」第1

         高齢者の問題をテーマに「ワールド・カフェ」による意見交換を実施。地域の課題を可視化。

         「ワールド・カフェ」の実践風景(PDFファイル 3MB)

      7月「季節の歳時記教室」スタート

      9月「地域づくり教室」第2

         可視化した課題をヒントに具体的な事業展開について議論する。 

              ↓

         (現在進行中!)

  

  (5) 実を結ぶ (継続した事業の展開)

    ・地域の事業として定着し、継続して取り組むことを最終目標とする。

 

   ※当初の事業展開イメージ(PDFファイル 37KB)

 

 

  • 今後の課題
  (1) 人づくりと地域づくりにつなげる社会教育 

     地域住民が抱える課題意識は構成するメンバーや年齢層によって様々である。そのため、公民館は社会教育的な立

    場で地域住民といつでも気軽に意見交換できるような仕組みづくりの構築に努めるとともに、より多くの住民が地域の

    ために「社会貢献・地域還元」に意欲を持ち、満足できるような学習テーマの講座等を充実さる必要がある。

 

   (2) 地域との関わり方

     地域住民がこれまでの学習の成果を生かしながら、まちづくりのための組織を立ち上げ活動しようとする場合、公

    民館として協働や支援などの関わり方が最も重要となる。“土作り”から丁寧に築き上げた互いの信頼関係を保ちなが

    ら、より良い事業とするために寄り添いながら継続して取り組む必要がある。

 

 

  • 最後に (わいわいトーク参加者の一言から)

  

  ・何もしなければ何も始まらない。何か事を起こせば何かがついてくる。

 

  我々は言い放しにはしない。できる限りの協力は惜しまない。

 

  ・事業の成功事例として関わる人数が多ければ多いほど長続きする。

 

  ・このような話し合いが次から次とできることは本当に楽しい。

 

  ・職員と共に協働で進めたとしても残念ながら職員の異動はつきものである。

 

 

お問い合わせ

  • 会津若松市東公民館
  • 電話:0242-27-6381
  • FAX:0242-28-8084
  • メール送信フォームへのリンクメール