公開日 2021年04月15日
斎藤 清 (さいとう きよし) 1907年-1997年
河沼郡坂下町(現:会津坂下町)出身。
幼少のころ家族とともに北海道に移住し、当地で看板店を営みながらほぼ独学で絵画を学びました。
最初は油彩画を発表していましたが、29歳のとき安井曽太郎の版画作品と出会い、版画の制作に取り組むようになりました。
第1回サンパウロ・ビエンナーレでサンパウロ日本人賞を受賞、世界的にも高い評価を得ました。
デザイン感覚に富んだ構成と色彩によるモダンな作品を手がける一方、連作『会津の冬』(1970~92)をはじめとして、故郷である会津地方を主題にした作品も
数多く、情感豊かな絵画世界は多くの人々に親しまれています。
『会津の冬(38) バイパス大橋』
制作年 :1979年
材質・技法:紙、木版
サイズ(cm):45.4×91.2
『さつきの会津(9)』
制作年 :1994年
材質・技法:紙、木版
サイズ(cm):45.3×90.5
『月雲(1)』
制作年 :1980年
材質・技法:紙、木版
サイズ(cm):44.4×75.6
『WALL OF KYOTO(B)』
制作年 :1960年
材質・技法:紙、木版
サイズ(cm):48.6×79.1
『夕焼 鎌倉』
制作年 :1979年
材質・技法:紙、木版
サイズ(cm):45.6×75.4
『秋模様』
制作年 :1991年
材質・技法:紙、木版
サイズ(cm):45.6×61.6
『慈愛 はかげ』
制作年 :1992年
材質・技法:紙、木版
サイズ(cm):37.8×52.8
『CAT(5)』
制作年 :1963年
材質・技法:紙、コラグラフ
サイズ(cm):45.9×61.2
バーチャルミュージアムで紹介した作品以外にも、会津若松市では下記の作品を収蔵しています。
下記リストで下線がついてる作品名を選択すると、作品の画像をご覧いただけます。
さつきの会津(1) | さつきの会津(4) | さつきの会津(5) | ふれあい(B) | CHAPEL FRANCE(A) |
ダックスフンド | パリ広告塔(1959年12月) | KNITTING | 秋の只見川 下椿 | 春の鶴ヶ城 |
ANEMONE | ANEMONES | ASYURA(B) | 初夏(2) | 憩い(A) |
会津の冬(2)塩生 | 会津の冬(3)中野 | 会津の冬(4)阿久津 | 会津の冬(5)柳津 | 会津の冬(6)柳津 |
会津の冬(7)中野 | 会津の冬(8)中野 | 会津の冬(9)檜の原 | 会津の冬(10)湯川村 | 会津の冬(11)柳津 |
会津の冬(12)塔寺 | 会津の冬(13)小野川 | 会津の冬(14)柳津 | 会津の冬(15)(不詳) | 会津の冬(16)勝常村 |
会津の冬(17)柳津 | 会津の冬(18)下郷町 | 会津の冬(19)窪 | 会津の冬(20)柳津 | 会津の冬(34)柳津 |
会津の冬(35)八木沢 | CLAY IMAGE ハニワ | CLAY IMAGE | CLAY IMAGE 埴輪(婦人) | IN WASHINTON DC |
雪の地蔵院・衣笠山・京都 | MANJU SHAGE | NUDE | NUDE(A) | NUDE(C) |
地の幸(2) | SUMMER | 大徳寺 | SHOJI(D) | 朝市 パリ |
少女 | HANIWA(A) | HANIWA(D) | 無題(習作) | 民家 (町田) |
GIRL(B) 青版 | GIRL(B) 赤版 | 只見川、会津柳津(2) | SOLITUDE | TENDERNESS(A) |
TEA HOUSE | 六月 | WALL OF KYOTO(A) | 緞帳原画「夕焼け」 | WINTER IN PARIS(B) |
目(5) | 目(6) | 目(10) | 目(13) | RESTING |
稔りの会津(2) | 稔りの会津(9) | 稔りの会津(11) | TOSHO DAIーJI NARA(B) | 鶴ヶ城 会津若松(1) |
霊峰(5) | 霊峰(11) | MANJU SHAGE | NUDE |
各ページに掲載の情報・画像及び記事等の無断掲載・転用を禁じます。