チャレンジマーケットあいづです!!

公開日 2022年02月08日

更新日 2022年02月08日

 「障がい福祉サービス事業所」では、様々な障がいのある方が、「働きたい!」 という意欲と希望をもって、毎日宅配弁当や手工芸品等の製造をしたり、企業の仕事を請け負ったりなど、幅広い仕事をしています。

 

 そんな取り組みをもっと広く、市民の方や企業の方に知って頂くことを目的に、市内の9事業所が思いを一つにして、一緒に活動をしております。

 それが、チャレンジマーケットあいづ(愛称:ちゃま)です。チャレンジマーケットあいづの「のぼり旗」を掲げ、市内のイベント等に参加したり、企業見学・実習をするなどの様々な活動を行っています。

 地域で頑張っている障がいのある方や障がい福祉サービス事業所の取り組みを、広く皆さまに知って頂き、是非、その製品を使ってみたり、一緒に仕事をしてみませんか?

 個々の製品やアウトソーシングに関しては、直接、各事業所までお問い合わせください。

 

「知ってもらおう!ちゃま」「広めよう!働こう!ちゃま」の2つの柱

 様々なイベントに出店したり、農業や企業での職場体験も実施しています。

ちゃまのロゴマーク このロゴマークが、「ちゃま」の目印です!

 

ものづくりフェアでの作業風景
厨房での作業風景 
柿果樹園での作業風景
 
 
 
 
 

 「知ってもらおう!ちゃま」

「チャレンジマーケットあいづ」参加事業所一覧

  各事業所の主な作業内容になります。

 
事業所名 主な作業内容

連絡先

AOI共同作業所

仕出し弁当作り下請け作業

TEL32-2130

FAX32-2130

コパン

喫茶、パン・焼き菓子製造販売、農業・園芸農業、野菜の加工等、厨房調理補助、清掃業務

TEL93-7566

FAX93-7567
コパン・クラージュ

分子模型つくり、会津木綿小物つくり、下請け作業

TEL37-0511

FAX37-0512
COLORFUL

ブリザーブドフラワー、フラワーアレンジメント、生花(贈答用・講演用各種注文承ります。)多肉植物ペーパークイリングクラフトアクセサリ他自主製作作品※受託作業(袋詰め・シール剥がし、

ピーナッツ皮むき等)

TEL23-8567

FAX23-8568
アクティブ

(1)カフェ業務:調理補助、ホール接客

(2)温泉旅館の食洗濯

TEL23-4361

FAX23-4364
FoodLabo菜果

(1)販売部門:接客。野菜販売、日替わり弁当の提供、配達等

(2)厨房部門:日替わり弁当、仕出し弁当の調理、製造、盛り付け

(3)清掃業務:店舗、厨房清掃・洗濯等

(4)庶務部門:事務補助(パソコン入力、書類整理、買い出し等)

TEL23-8475

FAX23-8475

ほっとハウス

やすらぎ

病院内売店、喫茶店運営、仕出し弁当作り、各種受託作業、メール便

TEL29-0593

FAX23-8824

ほっとハウス

れーべん

各種受託作業、メール便、自主品製作

TEL23-8744

FAX23-8738
夢の樹

果物乾燥ドライフルーツ製造販売乾燥受託作業木工製品シール貼り箱折り等各種受託作業

TEL23-8898

FAX23-8898

 

 

事業所紹介動画について

 コロナ禍で外出が制限されている状況でもチャレンジマーケットあいづについて、みなさんに知ってもらえるように所属している障がい福祉サービス事業所で事業所紹介動画を作成しました。

どのような活動を行っているのか等様々気になることがあると思います。

地域で頑張っている障がいのある方や障がい福祉サービス事業所の取り組みをこの機会に知ってみませんか。

 

 事業所紹介動画へのリンク(外部サイト)

 

 「広めよう!働こう!ちゃま」

宅配弁当、食品販売(安全・安心。地元産の食材を活かしています!)

  各事業所のアピールポイントになります。どの事業所の商品も魅力的なものばかりです。

 

実施事業所一覧

商品種別

(事業所名)

アピールポイント

宅配弁当

(AOI共同作業所)

おいしい昼食をお届けします。

パン・焼き菓子・カフェ

(コパン)

毎日手作りで焼き上げたパンと種類豊富な焼き菓子のお店です。

お客様のご予算・ご希望に合わせてギフトセットをお作りします。

日替わり弁当

(FoodLabo菜果)

毎日変わるメニューが人気を呼んでいます。

どの品も地物野菜を贅沢に使った手作りです。

ひとつからでも配達・予約ができますので気兼ねなく、ご連絡下さい。

宅配弁当

(ほっとハウスやすらぎ)

ご注文に応じた価格でお弁当からオードブルまで承ります。

菓子・飲み物など

(ほっとハウスやすらぎ)

「売店どり~む」は、お菓子、飲み物、日用品など、全て取り揃えたミニコンビニです。

オリジナルコーヒー

(ほっとハウスやすらぎ)

「フレンズコゥヒィ」オリジナル焙煎で、大変おいしいと好評です。

会津木綿小物製作

(コパン・クラージュ)

地元会津の木綿を使った小物を製作しております。会津木綿の素朴な風合いを活かした小物になっております。

分子模型つくり

(コパン・クラージュ)

全国で唯一の分子模型作成所として、高品質な商品を、自信を持ってお客様にお届けしています。

ドライフルーツ

(夢の樹)

会津の果物(柿、りんご、いちご)を使用したドライフルーツです。乾燥の受託もしております。

ご予算、ご要望にお応えします。ご相談ください。

ブリザーブドフラワーアクセサリー

自主製品

(COLORFUL)

素敵な花をアレンジして皆様の生活に潤いと癒しをお届けします。

芸術性の高い商品で好評をいただいております。

※Instagramあります。「chant.colorfur.8567」のフォローお願いします。

カフェ・お弁当・焼き菓子

(アクティブ)

明るい店内と温かい料理が自慢のカフェです。

お弁当箱が9つにわかれており、たくさんの野菜を使ったバランスいいお弁当です。

焼き菓子は手ごろでおいしいと人気商品です。

ご希望、ご予算に合わせて、お作りすることもできますので、是非ご相談下さい。

 

アウトソーシング(資源回収、清掃作業、作業下請けなど、まずはご相談ください!)

 様々なご注文にお答えいたします。是非、お問い合わせ下さい。

 

実施事業所一覧
作業種別(事業所名) アピールポイント
下請け作業(ほっとハウスやすらぎ) メール便、箱折り、パッキン袋づめなど。丁寧な作業で、製品を納めます。
下請け作業(ほっとハウスれーべん) メール便、コード磨き、パッキン袋づめなど。
下請け作業(夢の樹) 木工製品、シール貼り、箱折り等の受託作業。正確で丁寧な作業をさせていただきます。
果物乾燥(夢の樹) 乾燥の受託。ドライフルーツ製造、ラッピング承ります。
下請け作業(AOI共同作業所) コード磨きや、製品袋詰めなど丁寧な作業をしています。
除草作業(コパン) 建物・公園の除草作業。
農作物の生産、野菜の加工(コパン) 農作物の生産から、野菜の下処理加工等までお手伝いいたします。
農作業の補助(ほっとハウスやすらぎ) 市内農家で、農作業のお手伝いをします。
清掃作業(コパン) 建物・公園の清掃作業。プロの清掃指導員と業務します。
その他のサービス、役務の提供(コパン) ご用命があれば、どんなことでも検討し、お手伝いさせて頂きます。(袋詰め、封入、シール貼りなど)
下請け作業(COLORFUL) 袋詰め・シール剝がし・皮むき等。丁寧な作業で製品を納めます。

農作業の補助(コパン・クラージュ)

農作業のお手伝いをいたします。

 

 

わたしたち「ちゃま」は、こんな活動をしています。

 

 市内の就労系の障がい福祉サービス事業所に通っている障がいのある方が、地域の皆さまに、「障がい」について理解していただくために、地域の様々な活動に積極的に参加しています。まちで、見かけたら気軽に声をかけて下さい。

活動内容

  • 知ってもらおう!ちゃま(イベント参加、広報活動、発表会の開催)
  • 障がい者保健福祉セミナ―への参加
  • 会津食と技の祭典への参加
  • 福祉のまちづくり講演会で自主製品の提供
  • 企業実習報告会の開催
  • 事業所の様子がわかるPR動画の作成。
  • 事業所紹介パンフレットの作成
 
  • 広めよう!働こう!ちゃま(企業見学、企業実習、先進事業所視察)
  • 【企業実習】
  • 企業実習や職場体験を実施。

お問い合わせ

製品やアウトソーシングに関して、興味や関心をお持ちになった方、お気軽にお問い合わせ下さい。

  • 個々のお問い合わせに関しては、直接、各事業所までお願いいたします。 

その他全般に関して

  • 会津若松市役所 障がい者支援課 支援グループ 
  • 電話:0242-39-1241
  • FAX:0242-39-1430
  • メール送信フォームへのリンクメール