職員から出た疑問・質問:Impress

公開日 2019年04月01日

更新日 2019年04月01日

実際にオープンオフィスを現場で利用している職員から出された、代表的な質問をご紹介します。
これらの内容は、庁内向けに設置されたサポート掲示板でのやり取りをまとめた物です。
  • ここで掲載されている内容は、現場の職員から出て来た声を、導入検討の材料として紹介するものです。
    操作手順や機能についての記述などの内容は、必ずしも最新・正確なものではありません。
    オープンオフィスはバージョンアップが頻繁であるため、常に最新の情報を調査することをお勧めします。


質問一覧

※掲載内容は、平成20年8月現在、オープンオフィスバージョン2.2を基にしています。

質問 回答  
デジカメの写真などを貼り付けていたら、ファイルが大きくなってしまいました。 拡張機能をインストールすることで、ファイルサイズを小さくすることが出来ます。 参考文書(PDF918KB)
Impressで作成したプレゼンテーションを印刷する際に、1ページ内に複数の画面を並べて印刷したい。 以下の方法で印刷できます。

http://oooug.jp/faq/index.php?faq%2F1%2F38
 より抜粋
※6ページごとの配布資料を印刷する場合の手順
1. プレゼンテーションを作成する
2. 「配布資料」タブを選択
3. 右の作業パネルで、6ページを1枚にまとめたレイアウトを指定する
4. 「ファイル」-「印刷」
5. 「オプション」ボタンをクリック
1. 「内容」の「図形描画」をオフにする
2. 「内容」の「配布資料」をオンにする
3. 「OK」ボタンをクリック
6. 「OK」ボタンをクリック
 

 

データのライセンス

 本ページに掲載されているコンテンツを利用する場合には、本市のデータを利用している旨の表示をすれば自由に利用でき、二次的著作物の作成が可能となります。
 クリエイティブコモンズ画像
 この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

お問い合わせ

  • 会津若松市役所 情報統計課 情報政策グループ
  • 電話:0242-39-1214
  • FAX:0242-39-1412
  • メール送信フォームへのリンクメール