国民健康保険資格確認書もしくは資格情報のお知らせの再交付

公開日 2021年07月01日

更新日 2025年10月20日

資格確認書もしくは資格情報のお知らせをなくしたり、汚れて使えなくなったときには、申請により再交付することができます。

※令和6年12月2日以降、現行の紙の保険証は新たに発行されなくなり、マイナ保険証(健康保険証の利用登録をしているマイナンバーカード)を基本とする制度に移行しました。制度移行の詳細については、参照記事を確認ください。

 

令和6年12月2日から健康保険証の新規発行 再発行はなくなり、マイナ保険証を基本とする仕組みに移行しました

 

手続きに必要なもの

  • 世帯主と被保険者(該当者)のマイナンバーカード又は通知カード
  • 窓口に来庁される方の本人確認ができるもの
    • 1点で確認可能なもの  ○マイナンバーカード、○運転免許証、○パスポート、○住基カード(写真付)  等
    • 2点で確認可能なもの  ○資格確認書または資格情報のお知らせ(国保、社保、後期)、○介護保険証、○年金手帳、○年金証書、○住基カード(写真無)、○預金通帳 等
  • 汚損や破損により使えなくなった場合は、その資格確認書または資格情報のお知らせもお持ちください。

 本人または同世帯の方が申請することができます。別世帯の方が代理で申請する場合は、上記と併せて「委任状」が必要となります。

 

手続きの場所

  • 本庁舎1階 国保年金課
  • 湊市民センター
  • 大戸市民センター
  • 北会津支所
  • 河東支所

 

お問い合わせ

  • 会津若松市役所 国保年金課
  • 電話:0242-39-1249
  • FAX:0242-39-1432
  • メール送信フォームへのリンクメール