公開日 2021年06月24日
更新日 2021年06月24日
「環境にやさしい生活」って、どんな生活でしょう?
それは「ちょっとした省エネや環境美化」を「日々続ける」生活なのではないでしょうか。
ここでは、すでに「環境にやさしい生活」をはじめている「あいづわかまつエコクラブ」会員の取り組みをご紹介しています。
環境だけではなく家計にもやさしい生活、みなさんもはじめましょう!
エコクラブ会員の取り組み
こんなことをしています
◆ 環境生活課より「緑のカーテン」の取り組みの紹介です。
日光の当たる窓辺をつる性の植物で覆う「緑のカーテン」により、室温が上がるのを抑えることができます。
また、緑のもたらす涼しさも感じることができます。
市役所栄町第二庁舎でアサガオを育てています。
これから、ぐんぐんと育ってくれることと思います!
(参考:昨年はゴーヤを育てました)
◆(食器に)油がついている時は、いらない布で拭いてから洗うようにしています(にゃんこ先生様)
◆洗濯は2日に1回まとめて洗うようにして、湯船の水を使うようにしています(にゃんこ先生様)
◆ものを増やさず、買う前に工夫してみよう(H様)
◆使い古しの洋服やシーツは、ウエスになるものはリサイクルへ(K様)
◆土のう袋で生ごみの堆肥化(H様)
◆早寝早起きで節電(Y様)
◆野菜の皮まで食べきります(T様)
【家庭で・・・】
○食材の「使いきり」、「食べきり」と、生ごみの「水きり」で、ごみを減らしましょう
○お菓子やティッシュの空き箱、紙袋などの雑がみの分別を徹底しましょう
○分別回収が始まるまで、小型家電や古布類は捨てずに保管しておきましょう
【お店で・・・】
○スーパーマーケットや店舗のリサイクルコーナーを活用しましょう
○食品ロスを減らすため、必要な分だけ買うようにしましょう。また、外食の際は、食べられる量だけ注文しましょう
「エコクラブ」ご家庭の「エコ目標」
「あいづわかまつエコクラブ」へ登録する際に「我が家のエコ目標」を決めてもらっています。
こんな目標を報告していただいていますよ。
■太陽光発電などの再生可能エネルギーを導入して、更なる省エネに取り組みたい!(S様)
■ものを最後まで大切に使う。捨てる前にリユースを考える。(H様)
■お風呂の残り湯は洗濯に活用します。(T様)
■無駄な便利さに気づく心がけ。けちではなくスマートな節電。(H様)
■前年度より電気使用10%オフ(S様)
投稿方法
エコクラブ会員の皆様、下記の投稿フォームから投稿してください。
ファックスや郵送でも受け付けています。
まだ「あいづわかまつエコクラブ」会員になっていない方は、まず会員になってください!
登録は簡単です。
または、この申請書に必要事項を記入してファックス・郵送ください。
会津若松市環境イメージキャラクター「エコまつ」
このマークは、「エコまつ」といいます。
会津若松市の市章を基本に作成しました。この美しい会津若松市の自然豊かな環境がいつまでも続き、みんながいつも笑顔でいられるように・・・。そして、新しい芽が息吹き、次の世代へ引き継いでいけるように・・・。そんな思いを表現しています。
ちなみに名称は、「エコロジー」な「わかまつ」を表現しています。
みなさんと一緒に大きく育てていきたいと思っています。
そのうち、お花が咲くかも知れません。是非、かわいがってください。まちのなかに、たくさんの「エコまつ」が見られるようにしていきたいと思います。
お問い合わせ
- 会津若松市役所 環境生活課
- 電話:0242-39-1221
- FAX:0242-39-1420
- メール