こども環境教室「エコろうそくをつくろう!」を開催しました!
令和3年度 こども環境教室「エコろうそくをつくろう!」開催しました。
こども環境教室の様子
- 開催日時 : 令和3年11月20日(土) 午前10時から正午まで
- 場 所 : 生涯学習総合センター(會津稽古堂) 1階クッキングスタジオ
- 対 象 : 市内の小学生とその保護者
- 参加人数 : 21名(大人9名、子供12名)
作ろう!「エコろうそくを作ってみよう!」
はじめに、使い終わった食用油を使用した「エコろうそく」を作りに取り組みました。クレヨンで着色するので、でき上がりはとてもカラフル!「どんな色にしようかな?」「いくつ色を重ねられるかな?」などワクワクしながら取り組みました。冷やして固めることが難しいようでしたが、クリスマスが近いので、ぜひお家で「クリスマスキャンドル作り」に挑戦していただきたいですね。
学ぼう!「地球温暖化と環境にやさしい暮らし」
地球温暖化、気候変動の状況について知っていただくとともに、私たちができる温暖化対策について、環境生活課職員が説明しました。
令和3年度 こども環境教室 「エコろうそくをつくろう!」募集します。
開催概要
- 開催日時 : 令和3年11月20日(土) 午前10時から正午まで
- 場 所 : 生涯学習総合センター(會津稽古堂) 1階クッキングスタジオ
- 内 容 : 1.作ろう!「エコろうそくを作ってみよう!」 2.学ぼう!「地球温暖化と環境にやさしい暮らし」
- 対 象 : 市内の小学生とその保護者
- 定 員 : 8組程度 (先着順)
- 参加申込 : 令和3年11月18日(木)まで
- 参加当日の持ち物 : エプロン、軍手、手拭き用タオル、使用済みの天ぷら油(ご家庭にあれば500ml程度をペットボトルに入れてお持ちください)、ガラスの小瓶(口の広い、ジャムの瓶のようなもの) ※油と瓶については、ない場合には環境生活課で用意したものがあります。
- 申込方法 : 環境生活課へ電話、FAX、またはメールにてお申込みください。参加申込書は本ページからもダウンロードできます。
過去の開催経過
これまでに開催した「こども環境教室」をご紹介します。
令和元年度こども環境教室「エコろうそくをつくろう!」
- 開催日時 : 令和元年6月1日(土) 午前10時から正午まで
- 場 所 : 北会津公民館 1階調理室
- 対 象 : 市内の小学生とその保護者
- 参加人数 : 35名(大人15名、子供20名)
学ぼう!「使い終わった油はどうなるの?」
廃食用油からバイオディーゼル燃料(BDF)に変わるまでの流れや、BDFがなぜ環境にやさしいのかについて、廃棄物対策課職員が紙芝居で説明しました。
作ろう!「エコろうそくを作ってみよう!」
「どんな色にしようかな?」「いくつ色を重ねられるかな?」「見て!色がマーブルになった!」など工夫して作っていました。環境にやさしい、自分だけの素敵なエコろうそくです。
BDFで走るトラックを見よう!~見学~
市で粗大ごみ収集の際に使われているトラックです。安全な燃料ということで、エンジンをかけて排ガスのにおいをかいでみました。「天ぷらのにおい~!」「焼き鳥のにおいだよ!」「唐揚げ!」など、親しみのある食べ物の名前が聞こえてきました。
平成30年度こども環境教室「エコろうそくをつくろう!」
平成30年6月2日(土)午前10時から、北会津公民館において開催し、市内在住の小学生とその保護者の方27名が参加しました。
はじめに、「使い終わった油はどうなるの?」をテーマに、廃棄物対策課の職員より、紙芝居をつかって廃食用油がバイオディーゼル燃料(BDF)に変わるまでの流れについて学習しました。
その後、使い終わった食用油を使用した「エコろうそく」を作りに取り組みました。クレヨンで着色もするので、でき上がりはとてもカラフル!色の層が斜めのものや、模様が入ったりと、オリジナルの「エコろうそく」ができあがりました。
最後にBDFで走るトラックの見学を行いました。かすかに揚げ物のにおいがするBDFトラックの排気ガスからも、自家用車との違いについて学習することができました。
お問い合わせ
- 会津若松市役所 環境生活課 環境グループ
- 電話:0242-39-1221
- FAX:0242-39-1420
メール