北公民館トップページ

2021年9月3日

 北公民館は、会津若松市の市街地北西部。磐越道会津若松インターに隣接する会津アピオの西側にあります。
 稲穂に囲まれ、遠くに磐梯山や飯豊(いいで)山を望むことができます。
 昭和55年2月20日に開館。鉄筋コンクリート2階建。建物面積894.84平米。駐車34台。 大・中・小の会議室、大・小の日本間、調理実習室、図書コーナーがあります。
 北公民館では、子どもから高齢者まで地域に根ざした講座を開催しています。
 会議室や日本間など、部屋については貸出しをしています。くわしくは「公民館利用案内」をご覧ください。
 また、ダンスや合唱、蕎麦打ちなど生涯学習社会教育のグループ活動も盛んに活動しています。

   

北公民館全景(桜).JPG

  北公民館全景 西側の県道326号線・笈川街道から見た北公民館。奥の三角の山は磐梯山です。

 

永和地区防災デーを開催しました

令和2年11月8日(日)に永和地区地域づくり協議会主催の「永和地区防災デー」を開催しました。

永和地区地域づくり協議会は町北地区と高野地区の各種団体で構成され、地域課題を解決する取組を行っています。

「楽しく防災を学ぼう!」をコンセプトに、北公民館と永和小学校の2会場を結び、様々なイベントを行い、大勢の方々に参加いただきました。

 

《北公民館会場》 

 消防車・救助工作車展示、けむりハウス体験、普通救命講習会、防災VR体験

《永和小学校会場》 

 消防団ポンプ操法実演、消火訓練、六中生による防災ワークショップ、防災ミニ講演会、東日本大震災震災遺産展示、避難所グッズ展示、防災グッズ工作コーナー、市政情報コーナー、永和地区青少年育成推進協議会絵手紙・標語コンクール作品展示

永和地区防災デー.pdf(2MB)

 

平成30年度 北公民館耐震診断結果ついて

 平成30年度中に耐震診断を実施した結果、下記のとおりとなりました。

      施   設   名   安全性の評価
 「北公民館」(昭和55年建設)   2評価

 

◎この診断結果により、施設使用が制限されるものではありません。

 なお、当該施設は東日本大震災(震度5強)において施設の一部に亀裂が見られたものの、現状において倒壊の恐れはありません。

 

◎上記の「安全性の評価」とは、震度6強から7に達する程度の大規模な地震に対する安全性を示すものです。

 いずれの区分に該当する場合であっても、違法に建築されたものや劣化が放置されたものでない限り、震度5強程度の中規模地震に対しては損傷が生じる恐れは少なく倒壊する恐れはありません。

 

1評価:震度6強から7の地震による震度および衝撃に対して倒壊し、又は崩壊する危険性が高い。

2評価:震度6強から7の地震による震度および衝撃に対して倒壊し、又は崩壊する危険がある。

3評価:震度6強から7の地震による震度および衝撃に対して倒壊し、又は崩壊する危険性が低い。

 

令和3年度 北公民館主催事業について

 

  放課後、地域の方々の協力を得て、勉強やスポーツ・文化活動、交流活動などを実施します。(全33回)

  小学生と保護者を対象とした講座です。会津自然の家でカヌー体験、レクリエーション活動、伝統工芸などふだん体験できないことをします。

  • 「アクションレデイース」

  成人の女性を対象とした講座です。今年度は「女性の活躍を学ぶ」をテーマに、女性の生き方や仲間づくりを進めます。

  • 「永和の暮らしと歴史」

  平成25年度から始めた事業で、歴史や伝統、民俗を後世に残そうと、調査・研究をしています。

  • 「町北高齢者学級」

  市内町北町の高齢者を対象とした講座です。健康教室や移動学習しています。

  • 「いなほふれあい学級」

  市内高野町の高齢者を対象とした講座です。生きがいづくりのため、懐かしの歌や移動学習をしています。

  • 「永和ものづくり楽校」

  地域に根ざした伝統工芸品を一人で作れるように学習するものです。主に、しめ縄づくりをしています。 

  • 「種からはじめるほうきづきくり」

  ほうきもろこしの種まきから管理、収穫をし、座敷ほうきを作ります。

  • 「ロビー展」 

  北公民館1階ロビーを利用し、北公民館を利用する絵画の団体作品や市内の作家の作品を展示し、絵画や写真に親しんでもらいます。

 

地域学校協働活動について

   令和3年度から、地域の方々の協力を得て、永和小学校と第六中学校の学校支援活動を行い、地域全体で子どもたちの育成と学校を核とした地域づくりに取り組みます。学校と地域をつなぐために「学校協働活動コーディネーター」を地域の方に委嘱しました。地域の皆さんのご協力をお願いします。

 

北公民館だより

  「北公民館だより」は、高野町・町北町の全戸に2ヶ月1回配布している広報誌です。

   公民館主催事業のお知らせや、地域の情報・話題を発信しています。

 2021年 9月号2021年9月号(NO.92).pdf(1MB)

 

その他

公共インターネット端末・公共フリースポットについて

 北公民館において公共フリースポットの運用を開始いたしました。
 公共フリースポットの詳細につきましては以下のリンクご覧ください。
 公共フリースポット情報

北市民センターについて

   北公民館は市行政窓口業務を取り扱う「北市民センター」を併設しており、住民票や印鑑証明、戸籍の証明を受取ることができます。また、市税の納入、国民健康保険証の手続きができます。休日や年末年始を除く、平日午前8時30分から午後5時まで受付しています。

 

お問い合わせ

地図

北公民館