トップページへ

もくじへもどる前ページへ次ページへ

に負けないまちづくり
  *―――――除雪はみんなの力を合わせて


 今年も雪の季節がやってきました。平成13年の豪雪を経験した本市では、降雪時の初動体制や豪雪時の応急対応といった体制を整備しています。また、高齢者の一人暮らし世帯への対応など、個別の対応も整備して間近に迫る雪の季節に備えています。

除雪車による除雪
除雪には皆さんの協力が必要です
除雪をするスノーバスターズ
除雪はみんなの力で

豪雪時には
   対策本部を設置します

 市では、大雪警報が48時間以上継続して発令されたときや、最深部の積雪量が80cmを超えるなどの豪雪となったときには、「会津若松市雪害応急対策本部」を設置します。
 対策本部では応急対策班を組織し、次のような支援などを行います。なお平年並みの積雪の場合は、除雪ボランティアなどをご利用ください。

雪害応急対策班による支援
 市の職員で組織する応急対策班が、高齢者世帯や障害者世帯などの自力では除雪が困難な世帯に出向き、日常生活に必要な出入り口通路の除雪などを行います。
*問い合わせ… 生活課消防防災グループ
TEL39・1227)

今年度の除排雪計画

除雪計画

 今年度は、河東地区を含めた約769kmの道路の除雪を計画しています。今年度もより早い除雪を目指して、計画路線の約7割の路線について、原則として通学時間帯までに除雪を完了する予定です。また、歩道の除雪も約97km計画しています。
 市の所有になっている開発道路で、現在の市道認定基準に合っていないため市道になっていない路線についても、除雪が可能なところは計画に組み入れました。しかし、原則として道路の幅が狭いところや、私道などは計画に入っていません。
 除雪は例年どおり積雪10cm以上で開始します。

排雪計画

 豪雪になったときは、道路に積み上がった雪を運搬して雪捨て場に捨てる排雪作業が重要になります。除雪車両とは別に、排雪用の車両と運搬車両を確保し、必要なときに速やかに対応できるように準備しています。

みなさんのご協力をお願いします

 除雪作業を円滑に進めるために皆さんのご協力をお願いします。
*路上駐車は絶対やめてください
 路上駐車は除雪の障害となり、その路線全体の除雪ができなくなることがあります。
*道路に雪を出さないでください
 道路に出された雪が圧雪となり、歩行者や自動車の通行を妨げるだけでなく、スリップ事故にもつながり、雪を出した人の責任も問われることがあります。
*屋根の雪が道路へ落ちる家屋は、雪止めを取り付けるなどの予防策を講じてください
 屋根から落ちる雪は交通の障害になるばりでなく、歩行者にとっても大変危険です。万一のときは、所有者などが責任を問われる場合があります。
*樹木の枝の雪落としはこまめに行ってください
 除雪車の高さは約3・5bあります。雪の重みで垂れ下がった樹木の枝は、作業の障害となって事故につながるおそれがあります。
*流雪溝と融雪溝以外の道路側溝には雪を捨てないでください
 一般の道路側溝に雪を捨てると、詰まった雪で水があふれ出し、下流に住む人に迷惑をかけることになります。また、流雪溝などを利用することができる人は、決められた時間と方法を守り、正しく利用してください。
*自動車で消雪道路を走行するときは、水はねに注意してください
 水はねは、歩行者に水しぶきをかけてしまうばかりでなく、歩道凍結の原因にもなります。減速するなどして、気をつけて走行するようにしてください。
*雪を捨てるときは市が指定する雪捨て場を利用してください〈下の図を参照〉
 ごみなどが混入した雪は捨てないでください。

*問い合わせ…道路維持課維持グループ(TEL39・1267)


雪捨て場位置図
「雪捨場(せせなぎ橋)」の画像 「雪捨場(蟹川橋)」の画像
「雪捨場(天神橋)」の画像

自力での除雪が困難な人へ
除雪ボランティアによる除雪

 高齢の人や障がいのある人、母子家庭などの世帯で、親せきなどの身近な人に除雪の協力が得られない世帯を対象に、除雪ボランティアが協力します。

*内容…出入口の通路確保などの軽易な除雪※屋根などの雪下ろしや除雪後の雪の搬送・投棄などは行いません

低額料金福祉除雪

 自力での除雪が困難な人に代わって、NPO法人地方自治支援センターが行います。

*対象…自力での除雪が困難な高齢の人や障がいのある人、母子家庭の世帯など
*料金…半日5千円(1日1万円)の運搬車両代と1人当たり2千円(1時間)の人件費がかかります
*注意点…安全のため2人以上の活動とし、雪下ろし作業は状況によりお断りする場合があります

*――――――――*

*申し込み方法…除雪が必要なときに、各地区の民生委員に申し込み

*問い合わせ… 社会福祉課総務グループ(TEL39・1241)
高齢福祉課地域支援グループ(TEL39・1242)

除雪にあなたの力をかしてください
地域ぐるみ除雪ボランティア
        スノーバスターズ募集

 社会福祉協議会では、自力での除雪が困難な高齢の人や障がいのある人の世帯などの除雪をするボランティアを募集しています。あなたの住む地域などから登録の依頼があったときは、地域ぐるみ除雪ボランティアにぜひ協力をお願いします。また、全市内を対象とする除雪ボランティアも募集しています。

*対象…除雪作業のできる健康な人※年齢・性別は問いません
*活動地域…*登録者の住んでいる地区*除雪ボランティアが組織されていない地区

*申し込み・問い合わせ… 社会福祉協議会ボランティアセンター
TEL27・7715)

もくじへもどる前ページへ次ページへ

トップページへ