トップページへ

タイトル
平成14年(2002)5月1日 No.121

広報議会
満開の桜の木の下で(若松聖愛幼稚園の園児たち)


2月定例会のあらまし

表  2月定例会は、2月28日から3月22日まで23日間の会期で開かれました。
 今回提出された議案等の件数は別表のとおりで、審議の結果は、こちらのページのとおりです。
 今定例会では、市長の政治姿勢、財政改革、経済活性化政策、教育行政などについて、本会議や委員会で活発な論議が展開されました。
 最終本会議では、議案第2号平成14年度会津若松市一般会計予算ほか14議案(第3号、第6号〜10号、第13号、第16号〜18号、第45号、第47号〜49号)、承認第11号平成12年度会津若松市一般会計歳入歳出決算の認定ほか6案件について反対の意見が、議案第2号について賛成の意見がありましたが、採決の結果賛成多数により、原案どおり可決・認定されました。また、議案第51号会津若松市議会委員会条例の一部を改正する条例については、修正可決されました。
 また、最終本会議では7日の継続本会議における市道幹U―15号線工事等に関する調査特別委員会の報告に基づき、「不適切な行政対応に対する改善を求める意見に関する決議」を行い、不適切な行政対応の再発防止に努めるとともに一日も早く市民の信頼を回復し、市民福祉の向上のために更なる努力を傾注するよう強く要望しました。
 なお、議案第50号会津若松市非常勤職員の報酬等に関する条例の一部を改正する条例及び請願1件、陳情2件が継続審査とされました。


トップページへ