公開日 2018年03月15日

 市民課窓口において非常勤職員のほかに正規職員も案内と誘導を行っていると思いますが、人員配置として非効率であると感じます。

 受付担当の人は、来庁者の対応以外にも内部処理を行うなど効率化を図られないでしょうか。

 市民課窓口では、いつでもお客様を待たせない、迷わせない、心配させない、ことを目的に、お客様からのご意見や市民課職員による業務改善活動の導入なども踏まえながら、スムーズな対応によるお客様満足度の向上を目指し、日々業務を行っているところです。

 その中で、フロアにおける案内係の設置や、窓口の受付職員を交代で常時配置するなど、スムーズな窓口対応について検討してきた経緯にありましたが、このたびのご指摘も踏まえ、適正な人員配置や効率的な事務処理などにつきましても、業務改善活動の中で検討しながら、より良いサービスに繋げることができるように今後も努めてまいります。

 このたびは、貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。(回答日:平成30年3月15日)

 

回答に関するお問い合わせ

  • 会津若松市役所 市民課
  • 電話番号:0242-39-1229
  • ファックス番号:0242-28-4579
  • メール

 

市長への手紙に関するお問い合わせ

  • 会津若松市役所 秘書広聴課広報広聴グループ
  • 電話番号:0242-39-1206
  • ファックス番号:0242-39-1402
  • メール