生涯学習おもしぇ~くらぶ・會津稽古堂連携事業「やさしい俳句講座パート2」を開催しました。

公開日 2022年09月13日

更新日 2022年09月13日

生涯学習おもしぇ~くらぶとは?

 「生涯学習おもしぇ~くらぶ」とは、會津稽古堂で開催している市民講座「生涯学習支援者講座(現:生涯学習講座)」を受講し、自らが主体的に生涯学習に取組むことのできる力や、他者の生涯学習を支援することができる力を養うなど、生涯学習の重要性を学んだみなさんが中心となって結成されたサークルです。

   平成29年度に実施した「生涯学習支援者講座を」修了された方のうち有志の7名と、公民館職員が協働して、「茶話会学美人」を立ち上げ、引き続き生涯学習について学び続けるとともに、学んだことを地域に還元しようという取組みを行うこととしました。

     令和元年度からは、名称を「生涯学習おもしぇ~くらぶ」として、現在では、15名のくらぶ員で話し合いを重ねながら、多くの方々と関わる生涯学習活動などを行っています。

   「生涯学習おもしぇ~くらぶ」は、毎月第1・第3の月曜日、午後1時30分から午後3時に會津稽古堂において活動しています。

   くらぶのモットーは、「~まずやってみよう!おもしぇ~花さがし~」です。これは、くらぶ員のみなさんが、「おもしぇ~(面白い)」と感じることをまずは行動としてやってみて、それを多くの方に発信していく」という姿勢を表わしたものであり、この姿勢を大切にしながら、元気に活動しています。

  令和4年度は、くらぶ員のみなさんから出た「これをやってみたい!」という希望の中から、令和2年度に開催して好評だった、初心者向けの俳句講座 「やさしい俳句講座」の第2弾を生涯学習おもしぇ~くらぶと會津稽古堂が連携して開催することとなりました。
 

「やさしい俳句講座パート2」開催の様子

 「生涯学習おもしぇ~くらぶ」と「會津稽古堂」の連携企画である、「やさしい俳句講座パート2」は、令和4年8月22日(月)に會津稽古堂を会場として開催しました。講師に、会津俳句連盟副会長 武藤 主明(ともあき)さんをお迎えし、俳句の基礎について学びました。

講座には、23名の方々にご参加いただき、盛況の内に開催することができました。

 

様子2.JPG 講座の様子①
様子.JPG 講座の様子②
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 当日は、事前に受講者のみなさんに作っていただいた俳句について、武藤講師から、「こうするともっとよくなる」という視点から、一句一句すべての句に細やかに分かりやすい講評をいただきました。

 また、受講者が作成した句の中で、各自がよい出来であると感じた句をそれぞれ7句選択し、審美眼(しんびがん)を磨くチャレンジも行いました。

 さらに、「簡単な言葉で表現する」、「語句の説明をしない」、「相手からイメージや連想を引き出す」といった作成のポイントについても学びました。

 日ごろから、日記を書くように短文(5文字+7文字)で思ったことを書き留めておくと、俳句にしやすいといったテクニックも学びました。

 

 受講者からは、

 ・講師の分かりやすいアドバイスにより、楽しく句の情景を思い浮かべることができた。

 ・受講者の作成した俳句の完成度が高く、発想力の素晴らしさにため息が出た。

 ・俳句を学んだのは、中学以来だったが、俳句の奥深さを感じた。

 ・「やさしい俳句講座パート3」の開催を期待しています。

 

  といった感想をいただきました。

 

今後の活動について

 今後も、「生涯学習おもしぇ~くらぶ」と「生涯学習総合センター(會津稽古堂)」とのコラボレーションにより、市民の皆様が参加したいと思えるような魅力的な講座を開催していきます。

 また、「生涯学習おもしぇ~くらぶ」の活動に興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、随時自由に活動を見学できますので、會津稽古堂までお知らせください。

 

その他

Twitter および Facebook をご覧ください!

 Twitter および Facebook 上にて生涯学習総合センター【會津稽古堂】からのお知らせを発信しています。
 ぜひ、お立ち寄りください。
 Twitter 會津稽古堂 ページ ※Twitter のページにジャンプします。   ぜひフォローしてください。
 Facebook 會津稽古堂 ページ ※Facebook のページにジャンプします。 ぜひ いいね してください。

お問い合わせ

  • 会津若松市生涯学習総合センター【會津稽古堂】
  • 電話:0242-22-4700/FAX:0242-22-4702
  • メール送信フォームへのリンクメール
  • 郵便番号:965-0871
  • 所在地:会津若松市栄町3番50号