市民憲章推進委員会事業について

公開日 2023年06月30日

更新日 2024年03月22日

 会津若松市民憲章推進委員会では、市民憲章の理念をもとに、市民憲章の普及・啓発を一層高めていくため、1年間を通して様々な活動を行っています。

主な事業内容について

クリーン鶴ケ城作戦

 本市を訪れる方々を清々しく迎え入れることを目的に、毎年、春の観光シーズンを迎える直前に、鶴ケ城とその周辺の清掃活動を実施しています。

 令和6年度は、4月6日(土曜日)に開催します。

 別紙の申込書により、4月3日(水曜日)までお申し込みください。皆様の参加をお待ちしております。

 

  R6年度 クリーン鶴ヶ城作戦チラシ[PDF:833KB]  令和6年度 申込書[PDF:54.1KB]

 

 【令和5年度 クリーン鶴ケ城作戦の様子】

鶴ヶ城1
鶴ヶ城2
鶴ヶ城3 

花いっぱい運動【令和5年度】

 環境をととのえ、美しいまちづくりを推進するため、会津若松駅前を花の植栽プランターで飾る運動をしています。

 今年度についても、東日本旅客鉄道株式会社会津総括センター様、東日本鉄道OB会会津支部様、株式会社トヨタレンタリース会津若松駅店様にご協力いただきながら、中央の通路に100個の赤と白のベゴニアの花のプランターを設置しました。

 

【令和5年度 花いっぱい運動の様子】

花いっぱい1
令和5年度花いっぱい2
令和5年度花いっぱい3

 

 

市民憲章表彰式【令和5年度の事業は終了しました。】

 「花園コンクール」及び「作文コンクール」に募集・参加いただいた個人・団体の皆様の作品を審査し、表彰式を開催して多くの優秀作品を表彰しています。

 令和5年度は11月7日(火曜日)に、会津若松市文化センターにて開催いたしました。

 表彰式や受賞に関する内容については、下記をクリックして御覧ください。

 

 

 

花園コンクール【令和5年度の事業は終了しました。】

  花と緑に囲まれた美しいまちづくりのため、市内で花壇づくりをしている個人や団体を対象に花壇コンクールを開催しています。

  参加いただいた個人や団体の花壇については、当委員会委員が現地に足を運び、花壇作成者のお話を伺いながら審査しているほか、写真展を行って御覧いただいた方にも投票による審査をしていただいております。

 令和5年度の当該コンクールの詳細については、下記をクリックして御覧ください。

 令和6年度の詳細につきましては、準備が整い次第、掲載いたします。たくさんのお申込みをお待ちしております。

 令和5年度 花園コンクールチラシ兼申込書(学校の部)

 令和5年度 花園コンクールチラシ兼申込書【一般の部(個人・団体・事業所)】

 令和5年度及び過去の花園コンクール受賞者及び受賞作品については、「会津若松市民憲章表彰式」より御覧ください。

 

【令和5年度 花園コンクール写真展の様子】

 
 
 
 

作文コンクール【令和5年度の事業は終了しました。】 

 子どものころから、郷土について理解と関心を深め、市民意識を育んでもらうことを目的に、市内の小・中学生を対象として憲章文をテーマにした作文コンクールを実施しています。

 令和5年度は「健康で働き 豊かなまちを つくりましょう」をテーマに募集しました。

 令和5年度の当該コンクールの詳細については、下記をクリックして御覧ください。

 令和6年度の詳細につきましては、準備が整い次第、掲載いたします。たくさんのお申込みをお待ちしております。

 令和5年度 市民憲章作文コンクールチラシ兼申込書

 令和5年度 市民憲章作文コンクール申込書データ(学校用)エクセル版.xls

 令和5年度 市民憲章作文コンクール申込書データ(学校用)Calc版.ods

    絵日記専用用紙(市民憲章作文コンクール).pdf

 絵日記専用用紙(市民憲章作文コンクール).ods

 令和5年度及び過去の作文コンクール受賞者及び受賞作品については、「会津若松市民憲章表彰式」より御覧ください。

 

 

「小さな親切」運動【令和5年度の事業は終了しました。】

 「小さな親切」とは、誰にでもできる「心あたたまる行い」のことです。

 市民の皆さんから、親切な行いをしている方を教えていただき、「小さな親切」運動の県本部に推薦し、表彰していただくことによって、いたわりや思いやりのあるまちづくりを目指します。

 令和5年度の当該活動の詳細については、下記をクリックして御覧ください。

 令和6年度の詳細につきましては、準備が整い次第、掲載します。ご推薦・お申込みをお待ちしております。

 

    令和5年度 小さな親切運動チラシ兼推薦書(個人・団体用).pdf

 令和5年度 小さな親切運動チラシ兼申込書記入例(学校用).pdf

 小さな親切運動申込書(学校用)Excel版.xls

 小さな親切運動申込書(学校用)calc版.ods

 

生活簡素化運動

 お金のかかりがちな冠婚葬祭費を見直し、簡素化する取り組みへの協力を呼びかけています。

 

 ○希望者には、香典のお返しを辞退する簡素化表示(シール版)を配布しています。 
  また、簡素化表示(A4シート版)は、以下から印刷して御利用いただけます。

 

 簡素化シール.jpg

簡素化表示(A4シート版).pdf(15KB)

 ○簡素化表示 (写真右上)

 ○文面…「生活簡素化運動の趣旨に賛同しお返しを御辞退申しあげます。」

 

 

お問い合わせ

  • 会津若松市民憲章推進委員会事務局(会津若松市役所 環境生活課 住民自治グループ内)
  • 電話番号:0242-39-1221
  • ファックス番号:0242-39-1420
  • メール