(中央保育所子育て支援センター)活動の様子~交流広場~

公開日 2024年02月14日

更新日 2024年03月28日

赤ちゃん交流広場「ばんびぷち」~交流広場~

毎月1回から2回開催している赤ちゃん交流広場で、身体測定やミニベビーマッサージをしています。

楽しく遊んだり、おしゃべりしたりして交流しましょう。

 

令和5年度の様子

3月

3月は看護師による健康相談でした。日頃気になっている事、相談したい事を交流しながらお話をすることが出来ました。

看護師による健康講座
親子交流でママもにっこり♪
絵本読み聞かせやわらべ歌遊びもおこないました!!

2月

2月は親子交流とバレンタインをテーマに「足形アート」を行いました。お子さんの足形をとれる会とあって大好評の交流会となりました!

足形をとる子 お子さんの足形でハートを作りました!
交流しながら足形アートを仕上げる様子 シールやイラストを加えて仕上げていきます
子ども同士で遊ぶ様子 お子さん同士も遊べますよ♪
 

1月

1月は栄養士による栄養相談の会の開催でした。離乳食の進め方や調理方法についての悩みが多くありましたが、交流の場でお話させていただきワンポイントアドバイスをさせていただきました。

ミニベビーマッサージで触れ合う親子 ベビーマッサージをして過ごしました!
こども同士の交流 お子さん同士の交流もできます♪
栄養士による相談会 栄養士に直接相談ができます。

12月

12月はおひるねアートを開催しました。おひるねアートの様子はこちらから!

11月

11月は看護師による健康相談の会の開催でした。発達に関すること、肌トラブルの悩みが多くありましたがじっくりお話させていただきました!

 

看護師による健康相談 たくさんの方に参加して頂いています!
身体測定をする親子 毎月身体測定をおこなっています
子供同士の交流 子どもたちも一緒に遊んで楽しそう♪

10月

10月の交流会は手形アートをおこないました。今月は「ハロウィン」です!!

R5.10月手形アート 素敵な作品になりますように・・・
R5.10月ハロウィンの手形アート お子さんとママの手形で作品完成!!
 

9月

栄養士による栄養相談を行いました。離乳食に関する相談や、食事量に関してなど栄養相談ができます。

R5.9月交流広場の様子 たくさんの親子に参加していただいています
R5.9月栄養相談の様子 栄養士が相談にのります!
R5.9月わらべ歌であそぶ親子 わらべうたで一緒にあそびましょう♪
 

8月

看護師による健康相談を行いました。肌の悩み、はみがきの悩み等健康、体調に関するお話ししました。

R5.8月健康相談 健康についてお話しましょう!
R5.8月身体測定 身体測定にどうぞ来てください。
R5.8月交流 月齢の近い子ども同士の交流ができます♪

7月

パステルアートや離乳食講座を行いました。パステルアートで出来上がった作品は素敵な仕上がりとなり、喜んでいただけました!

R5.7月パステルアート イルカのデザインで作成しました
R5.7月パステルアート仕上がり 綺麗な作品ができました
 

6月

わらべ歌遊びやミニベビーマッサージをしました。看護師から夏の感染症や虫刺されの対応等を教えてもらいました。

 

身体測定をする写真 毎月測定できます
季節の絵本を聞く親子 赤ちゃん交流広場の様子
ミニベビーマッサージをする親子 ベビーマッサージで触れ合い中
「うまはとしとし」のわらべ歌あそび ママと一緒にわらべ歌遊び

5月

手形アートをおこないました。お母さん同士のお話もはずみ、思い出の品も作れて、リフレッシュの時間となったようです。

手形アートの様子はこちらから

手形をとる親子 5月は手形をカーネーションにしました
情報交換をする母親 参加者同士の話も弾みますよ
 

4月

看護師が参加し、健康面の相談や身長・体重測定をおこないました。看護師が参加する会も多くありますので、お気軽に参加ください。

赤ちゃん同士の交流 月齢の近いお子さんと交流できます
ミニベビーマッサージをする親子 ベビーマッサージでふれあい
わらべうたで交流 親子でわらべ歌あそび