公開日 2024年01月25日
仕事・学校・家事都合等で平日に交付(受け取り)にお越しいただく時間を確保することが困難な方など、市民課において下記日時で「マイナンバーカード交付の休日窓口」を開設しておりますのでご利用ください。
※完全予約制になりますので、下記の予約方法にてお申込みください。
開設日時
- 原則「毎月最終日曜日の午前9時から正午まで(最終予約 11時30分)」
- 年末年始、祝祭日、その他の都合により日程を変更したり、開設しない場合があります。
※ご予約の際に、予約サイト(外部サイト)またはマイナンバーカード電話相談窓口(電話0570-025-830)でお確かめください。
開設場所
- 会津若松市役所 栄町第二庁舎(1階市民課)
予約方法
- 休日窓口につきましては、「交付(受け取り)」のみご予約ができます。
- ご予約については「交付通知書」に記載されている「管理番号」が必要になります。交付通知書をお手元にご準備のうえご予約ください。
- 下記のいずれか方法でご予約いただけます。
- Web予約:予約サイト(外部サイト)
- 電話予約:0570-025-830(マイナンバーカード電話相談窓口)※午前9時から午後5時まで
注意事項
- お一人様毎に予約が必要です。※受け取りを希望される方全員、それぞれ予約が必要です。
例:父、母、子1人(計3人)の受け取り → 3件の予約となります
- 交付以外のご予約はできませんので、ご注意ください。(キャンセル扱いになります)
-
持ち物が不足していた場合、当日受け取りができない場合がありますのでご注意ください。
※特に「代理交付」を希望される場合は、事前の相談と確認をお願いいたします。 - 空き状況がなくなり次第、予約不可能になります。
- キャンセルの際は事前にご連絡いただくようお願いいたします。
窓口対応業務
マイナンバーカードの交付(受け取り)
マイナンバーカードを申請済みで「交付通知書」が届いている方のみとなります。
持参物
- マイナンバーカード交付通知書・・・見当たらない場合は再送することができますので、事前にご相談ください。
- 通知カード・・・紛失等で見当たらない場合は受付時にお申し出ください。
- 本人確認書類・・・詳しくはこちら(マイナンバーカード交付について)から確認ください。
- 住民基本台帳カード、Aoiカード(保有者のみ)
- 印鑑登録証(コンビニ交付サービス利用希望者のみ)
その他
ご不明な点があれば事前にお問い合わせください。
上記「休日窓口」以外にも、市民課窓口で「時間外窓口」を、北会津支所・河東支所・湊市民センター・大戸市民センターで「日時限定 平日時間内窓口」を開設しています。いずれも予約制ですので、ご都合に合わせてご利用ください。
お問い合わせ
- 会津若松市役所市民課
- 電話 0242-36-7210
- FAX 0242-28-4579
- メール