(中央保育所)夏まつり

公開日 2023年07月21日

更新日 2023年07月21日

 令和5年7月15日(土)、子どもたちが楽しみにしていた「夏まつり」が開催されました。天気が心配されましたが、所庭にて元気に開催できました!
今年の夏まつりのテーマは、「げんきっずまつり~みんなでピース!~」ということで、食育をテーマに、クラスで協力しお神輿や山車を作ったり、「やさい音頭」や「グリンピース」とテーマに合わせた盆踊りもしました。 当日はおうちの人も一緒に「会津磐梯山」を踊ることができ、夏祭りを楽しみました。
久しぶりの全クラスでの夏祭り!!小さいクラスのお友だちもおうちの人と一緒に、盆踊りを楽しんでいました。
 おみこしと踊りの後は、夜店の開店です!!たくさんのお店をお父さんやお母さんと一緒にお店を回り、子どもたちの喜ぶ姿がたくさん見られ、会場には子どもたちの元気な声と笑顔が溢れ、夏祭りは大いに盛り上がりました。
 
R5ぞう組集合写真 ぞう組集合写真
R5きりん組集合写真 きりん組集合写真
R5ぱんだ組集合写真 ぱんだ組集合写真
 
R5夏祭り げんきっずまつりの開催
R5ぞう組お神輿 5歳児 お神輿(野菜畑)
R5きりん組お神輿 4歳児 お神輿(たこ焼き)
ぱんだ組山車 3歳児 山車(ピーマンマン)
R5きりんお神輿 きりん組お神輿スタート
R5きりんお神輿担ぐ様子 元気な掛け声「わっしょい!」
 
R5きりん組お神輿担ぐ様子
R5ぱんだ組山車引きの様子 ぱんだ組山車出発!!
R5ぱんだ組山車引きの様子
R5ぱんだ組山車引きの様子 大きな声で「や~っこやれやれ」
R5ぞう組お神輿を担ぐ様子 ぞう組のお神輿スタート!!
R5ぞう組お神輿を担ぐ様子 声を揃えて「わっしょい」
R5ぞう組お神輿を担ぐ様子 うちわ・纏の子も頑張ります。
R5盆踊り 輪になり盆踊り
R5盆踊り
 
R5盆踊り みんなで会津磐梯山を踊りました
R5夜店開始 夜店開店です!!
R5夜店の様子 「いらっしゃいませ~」
R5夜店の様子 どのお店も大盛況!
R5夜店の様子 おもちゃ屋さん どれにするか悩んじゃうね。
R5夜店の様子 くじやさん 千本引きに挑戦!!
R5お神輿・山車 各クラス テーマに沿ったお神輿・山車
 
 

お問い合わせ

  • 会津若松市役所 会津若松市中央保育所
  • 電話:0242-27-3370
  • FAX:0242-27-3370
  • メール送信フォームへのリンクメール

関連ワード