エコ事業所「株式会社リオン・ドールコーポレーション様」

公開日 2018年04月02日

 「あいづわかまつエコ事業所」をご紹介します。

 株式会社リオン・ドールコーポレーション 様の取り組み

  ご担当の田下様にお話を伺いました。
 
  田下様・いいもりん.JPG   御礼.png
  
 ◎ 株式会社リオン・ドールコーポレーション 様のホームページは こちら

わが社のポイント!

 

いいもりん(顔).PNG

会津若松市環境PR大使」のいいもりんです。

株式会社リオン・ドールコーポレーションの皆様、環境にやさしい事業所づくりに取り組んでくださり、ありがとうございます!

たくさんの店舗や事務所をお持ちですが、すべての店舗で環境保全の取り組みを推進するのは大変ではないですか?

 

 環境や地域貢献の担当として、本部に「環境室」を設置しています。各部から1、2名程度、全員兼任で構成しています。担当は環境関連の研修会等に参加して、従業員の啓発に活かしています。

 また、各店舗にいる環境担当が従業員との橋渡しをして、環境保全活動が推進されるように取り組んでいます。

 

 

いいもりん(顔).PNG

エコキャップ運動に積極的に取り組まれていますね。


 

 はい。ペットボトルのふたを集めてリサイクルすることで、発展途上国の子ども達のワクチン代として使っていただく「エコキャップ運動」に賛同しています。 2、3ヶ月に1回搬出するのですが、写真の通り、大量のふたが集まります。

エコキャップ画像.jpg (たくさん集まります)
DSCN5766_R.JPG (ふた以外のものは入れないように!)
 
15喜び顔.PNG
大変な量ですね!子ども達のワクチン代として役立つのは、何だか嬉しいですね。
ペットボトルのふたは「プラスチック製容器包装」に混ぜて、ごみとして出していましたが、これからは収集箱に入れようと思います。
 
 
 リサイクルの取り組みとして、食品残さや廃油のほか、発泡トレーや卵パックなど、様々なもののリサイクルを進めています。例えば残さは堆肥化し、発泡スチロールは減容化(共働作業所ピーターパンさんへ委託)して、リサイクル原料に生まれ変わっています。 これらの取り組み状況は、毎年「環境フェスタ」で発表しています。
環境フェスタ.JPG (環境フェスタの様子)

 

いいもりん(顔).PNG

環境フェスタへのご参加、ありがとうございます。必ず発生してしまう残さや発泡スチロールなどを、できるだけ「ゴミ」にしない取り組みは、すばらしいです。

省エネの取り組みはどうでしょうか?

 

 照明のLED化を進めており、今年度は5店舗のLED化が完了しました。また、店舗で使用している保冷ケースについても、順次、省エネ型へ入れ替えており、入れ替え前のものと比較すると、電気代が20から30パーセントほど削減できました。

LED.JPG (LEDは、明るい上に省エネです)

 

その他の環境への取り組みについて

 

いいもりん(顔).PNG

さまざまな取り組みをしていらっしゃいますね。!

 

 

  そうですね。他にも、以下の取り組みを行っています。

 

  • エコドライブ講習会の参加
  • マイバック運動の推進
  • 物流センターや店舗での搬出入の効率化

 

 

 これからも、環境への取り組みを継続してください。よろしくお願いいたします!
15喜び顔.PNG
 
 

 

こんなことに取り組んでいます(エコ事業所チェックシートより)

  「あいづわかまつエコ事業所」として、以下のことに取り組んでおられます。

 ステップ1   エコドライブに取り組みます
ごみの分別を徹底し、減量を図ります
マイバッグを推進し、簡易包装などを積極的に行います
地域の清掃活動に積極的に参加します
ステップ2    食品の残さや廃食用油のリサイクルを推進します
事業所の断熱化や照明の高効率化(LED照明の導入など)を進めます
再生資源物の利用に努めます

敷地内の緑化を進め、景観に調和した建物や看板を整備します

 ステップ3   物流システムの効率化を図ります
環境フェスタなどの環境関連のイベントに参加・協力します

 

お問い合わせ

  • 会津若松市役所 環境生活課
  • 電話:39-1221
  • FAX:39-1420
  • メール送信フォームへのリンクメール