「プラチナ未来人財育成塾@会津2016」の参加者を募集します!

2016年5月13日

 「プラチナ未来人財育成塾@会津2016」は、人生において最も感性、想像力、探究心が高まる中学生に対し、日本・世界をリードし活躍されている方々と直に接することにより、 自分もこの人のようになりたい、世の中に貢献したいと思う「あすなろの心」を育み、その子ども達の中から「あすなろ」を実現し、将来の日本、世界をリード する人財が輩出されることを期待し、開講しているものです。

 会津の地では、会津藩校「日新館」に代表されるように、「ひとづくりこそが地域発展の礎」との考えのもと、明日を担う人財の育成に力を注いでまいりました。

 また、豊かな自然の恵みを受け、歴史の練磨に耐え常に自律・自尊・矜持を大切にする気風を育んでまいりました。そうした風土から、ダイバーシティ社会の先駆けとして活躍した女傑・山本八重を、刻苦勉励と公への献身の鏡とも言うべき柴五郎を、そして家族愛・郷土愛に支えられまた自らもそれを尊びながら世界に雄飛し医学の進歩に自らの命を捧げた野口英世など、偉大な先人達を生み出してまいりました。
 
 このような歴史と文化的背景を持つこの会津の地において、今から20年~30年先の未来のリーダーになるべき少女少年が、日本・世界をリードし活躍されている方々と直に接することの将来的な意味は非常に大きなものであると確信しております。

 

 未来において活躍する人財の育成に思いを持たれる皆さん、全国の中学校の先生方、子ども達をこの育成塾に参加させてみませんか!!

 



 

1 講師の皆様(予定)

   未来人財育成塾は、「あすなろの心」を育むことをその目的としています。

そのため、日本・世界をリードし様々な分野において活躍されている方々をお招きし、参加される中学生が、その方々が持つ一つの物事を成し遂げられた信念・努力・克己などに触れ、様々な視点から多くの気付きを得る機会を創出してまいります。

そして、講師の皆様から得た気付きの一つ一つが憧れとなり「あすなろの心」を育むものと考えます。

   

 ■講師の皆様のご紹介                             (五十音順)
梶田 隆章 氏

 2015年ノーベル物理学賞受賞者

 東京大学宇宙線研究所長

金丸 恭文 氏

 フューチャー株式会社 代表取締役会長兼社長グループCEO

小泉 進次郎 氏  衆議院議員
小宮山 宏 氏

 東京大学第28代総長(プラチナ構想ネットワーク会長)

白川 方明 氏

 前日本銀行総裁

 青山学院大学国際政治経済学部教授

丹呉 泰健 氏  元財務省事務次官
徳川 恒孝 氏  徳川宗家18代当主
永山 治 氏

 中外製薬株式会社代表取締役会長

原  真人 氏   株式会社朝日新聞社論説委員
御手洗 瑞子 氏

 株式会社気仙沼ニッティング代表取締役社長

 

 

2 事業概要

(1)開催日程

 平成28年7月31日(日)~8月6日(土)(7日間:6泊7日)

 

(2)開催場所

  [第一部]7月31日(日)~8月1日(日)

   プラチナ社会講座@柏の葉(千葉県柏市内)

  • 会場:柏の葉スマートシティ

    

  [第二部]8月2日(火)~8月6日(土)

   プラチナ未来人財育成塾@会津(福島県会津若松市内)

  • 会場:会津大学

 

   ※集合時間や具体的な会場については、後日、参加者に連絡いたします。

 

(3)対象

  中学生(1年生~3年生) 90名程度

 

(4)参加費

  30,000円(宿泊費・食事代込)

   ※開催施設までの旅費(交通費(往復)等)は自己負担となります。

 

3 募集概要

 
  平成28年5月13日(金)から平成28年68日(水)までの期間において、広く全国から中学生を募集します。
  詳しくは、下記「募集要項」をご覧ください。