会津若松市「来てみらんしょ、呑んでみらんしょ」どぶろく特区

公開日 2024年02月09日

更新日 2024年02月09日

目次

 

内閣府より「どぶろく特区」の認定を受けました

 本市では、平成24年11月30日付けで内閣府の構造改革特区制度に基づき、『会津若松市「来てみらんしょ、呑んでみらんしょ」どぶろく特区(以下、どぶろく特区)』の認定を取得しました。なお、本市は県内で7番目にどぶろく特区の認定を受けた自治体となっています。
 この特区の取得により、本市の新たな地域資源として「どぶろく」を活用し、中山間地域・農村地域の地域おこしにつなげていくことや、「どぶろく」を製造することができる農家民宿、農家レストラン等の新規開業に伴うグリーンツーリズムの推進、都市と農村との交流の促進などの効果を期待しています。
 定例記者会見(平成24年12月26日) 構造改革特別区域計画.pdf(156KBytes) 特区イメージ図.pdf(503KBytes)

どぶろく特区とは?

 「どぶろく」を製造するためには、酒税法に基づく製造免許を取得する必要があります。この製造免許を取得するためには酒税法上、いくつかの要件がありますが、特区内においては、その要件のうち、年間で最低限製造しなければならない数量(最低製造数量)に関する規定が緩和されます。これにより、少量の「どぶろく」の製造を行う場合においても、製造免許の取得が可能となります。
 詳細につきましては、国税庁ホームページをご参照ください。(詳細はこちら)

どぶろくの製造免許を取得するための要件は?

 「どぶろく」の製造免許を取得するには、次の要件を全て満たす必要があります。
   ・特区区域内において農家民宿や農家レストランなど、酒類を自己の営業場において飲用に供する業を併せ営む農業者であること。
  ・自ら所有する製造場(特区内に限る)で、自ら特区内の農地で生産した米を原料とする「どぶろく」を製造すること。 
  ・製造する酒類は、「どぶろく」(濁酒)に限ること。

無免許でどぶろくの製造を行うことはできません

 「どぶろく」を無免許で製造した場合は、酒税法違反となり、10年以下の懲役または100万円以下の罰金に処せられます。この場合の「製造」には、自己消費を目的とした自家製造も含まれますので、ご注意ください。
 

新たにどぶろくを製造する方、どぶろくを原料とした加工食品や関連商品の開発を行う方を募集しています。

  本市では新たにどぶろくを製造する方、どぶろくを原料とした加工食品や、どぶろく関連商品の開発を行ってみたいという方を募集しています。
   どぶろくの製造に関しては手続き等を支援するとともに、加工品等の開発については原材料となるどぶろくを支給し、行政と地域が製造・開発をサポートします。 完成した商品は、地域イベ ントや観光土産品店等での販売・PR等、地域内外に売り込んで行く予定です。
  (1)どぶろくを原料とした加工食品の例
 ・お菓子 → どぶろく饅頭、どぶろく羊羹、どぶろくケーキ、どぶろく最中、どぶろくプリン、どぶろくチョコ、どぶろくドーナツ、どぶろくゼリー、どぶろくパン、どぶろくアイス、どぶろくソフトクリーム、どぶろくシュークリーム・・・等
  ・ 料理等 → どぶろく豆腐、どぶろくチーズ、どぶろくピザ、どぶろく鍋、どぶろく餅、どぶろくカレー、どぶろくシチュー、どぶろくギョーザ、どぶろくおで ん、どぶろく漬け、どぶろくコロッケ、どぶろく味噌汁、どぶろくハンバーグ、どぶろくパスタ、どぶろく焼きそば・・・等
  ・その他 → どぶろくパスタ、うどん、そば(乾麺、生麺等)、食べるどぶろく、ブランド牛・豚・鶏(どぶろくを飲ませて飼育)、どぶろくソース、どぶろくドレッシング、どぶろくマヨネーズ・ケチャップ・マスタード・タルタルソース、どぶろくのカクテル・・・等
  (2)どぶろく関連商品
  会津どぶろくのイメージキャラクターの開発、どぶろくのイメージキャラクターを使用した各種観光土産品・・・等

現在製造されてるどぶろくの紹介

■どぶろく「よがんべ」「強じょっぱり」
  平成25年12月に、特区内で最初の製造者である農家民宿茱萸木庵(ぐみのきあん)の谷氏により作られたどぶろく「よがんべ」と「強じょっぱり(ごうじょっぱり)」の2種類が完成しました。「よがんべ」は、自家製の酒造好適米、美山錦(みやまにしき)を 原料としており、清酒を思わせるような芳醇な香りと爽やかな風味が特徴です。また「強じょっぱり」は、自家製の会津産コシヒカリを原料としてお り、辛口ながら力強い、しっかりした味わいが特徴です。 
 表敬訪問.JPG
(どぶろく「よがんべ」「強じょっぱり」の完成を室井市長に報告する谷氏 ※平成25年12月16日)
 
■どぶろく販売店について
 上記のどぶろくは、農家民宿茱萸木庵(ぐみのきあん)をはじめ、以下の店舗で購入、味わうことができます。ぜひご賞味ください。
 ※新たに「リカーショップまもる」での取扱が始まりました!(平成26年12月8日)
 のぼり旗が目印です(画像は山口石屋酒店)

お問い合わせ

  • 会津若松市役所 [地域づくり課]
  • 電話:[39-1202]
  • FAX:[39-1403]
  • メール送信フォームへのリンクメール

関連ワード