たべて・うごいてみんな元気に~冊子「会津のおいしい野菜のはなし」をご活用ください

公開日 2024年02月09日

たべて・うごいて みんな元気に

 会津のおいしいもので心もからだも元気に!
 会津若松市食育推進キャラクター「こぼりん」を活用して、生産・流通事業者等と連携し、地元の農産物に触れ、生産者との交流を通して、家庭での食育実践につながるような食育活動を展開しました。(平成26年度 元気なふくしまっ子「食」体験・交流推進業務)
 

学びは「体験」から!

 私たちのまちの「生産」「流通」「消費」に関わる皆さんのご協力で、さまざまなところで、試食や作業、観察、クイズ解答等の食体験を通して学びの場を持ちました。

体験の内容

  • 野菜の畑での姿をそのまま展示、下処理体験、栽培学習と家庭での会津伝統野菜(荒久田茎立)の苗配布、大根堀り体験など
健康まつり_ヘルスメイト.JPG
環境フェス_リオンドール.JPG
どんぐりやま保育園_大根の冬季保存(収穫後の雪室作り).JPG
若松ガス_ほしいも展示解説.JPG
地産地消まつり_ヘルスメイト.JPG

冊子「会津のおいしい野菜のはなし」をご紹介します

 

「会津のおいしい野菜のはなし」表紙画像.jpg

プロジェクトの様子や、会津の野菜に関する情報やメニューが載っている冊子を作成しました。こどもも大人も、会津ならではの食の学びにご活用ください。

 

一括ダウンロード(高解像度)

 

分割版(低解像度)

 

会津の家庭料理は”知恵”の宝庫!

 地元の旬の食材は新鮮で、安くて、おいしくて、そしてヘルシー。会津若松市食生活改善推進員の皆さんのご協力により、各家庭で作られている旬の食材を使った料理を紹介します。毎月の市政だよりにもメニューが掲載されています。

※食物アレルギーをお持ちの方は、独立行政法人環境再生保全機構のホームページを参考にご覧ください

みんなで一緒に楽しくおいしく!「食物アレルギーの子どものためのレシピ集」[卵・乳・小麦不使用](外部リンク)

 

「主食」「主菜」「副菜」をそろえた食事をしてみませんか?

主菜

 たんぱく質の供給源となる肉、魚、卵、大豆および大豆製品などを主材料とする料理。一般成人は多くならないように、成長期の子どもたちや、高齢者の皆さんは不足しないように注意しましょう。

 

 

副菜

 各種ビタミン、ミネラル及び食物繊維の供給源となる野菜、いも、豆類(大豆を除く)、きのこ、海藻などを主材料とする料理。日常生活では、野菜が不足しが ちです。肉や魚の倍の量の野菜をとるように意識することが必要です。

※「いも類」や、かぼちゃ、レンコンなどは炭水化物が多いので、「主食」の仲間に 近いものとして分類される場合もあります。また、「アボガド」は油分が多く、カロリーが高いので、食べ過ぎに注意しましょう。

 

 

主食

 炭水化物の供給源であるごはん、パン、麺・パスタなどを主材料とする料理。毎食主食は欠かせません。食欲がない、やせてきた、などで3食でとれない場合には、間食時に軽く「主食」に該当するものを食べたりすることで、不足分を補いましょう。

 

 

お問い合わせ

  • 会津若松市役所 健康増進課
  • 電話番号:0242-39-1245
  • メール

 

関連ワード