会津若松エコドライブ宣言者募集中(エコドライブで温室効果ガス排出量を削減しましょう)

公開日 2023年05月08日

目次

「平成30年度エコドライブ活動コンクール」において、若松ガス株式会社様が優秀賞を受賞されました。

公益社団法人交通エコロジー・モビリティ財団主催「平成30年度エコドライブ活動コンクール」において、若松ガス株式会社様が一般部門の優秀賞を受賞されました。

「平成30年度エコドライブ活動コンクール」優秀取組事例集(公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団).pdf(11MB)

 若松ガス株式会社様のエコドライブの取り組みについては、「あいづわかまつエコ事業所」のページもあわせてご覧ください。

 

表彰式1.jpg      表彰式の様子(平成30年11月28日)
表彰式2.jpg      表彰式の様子(平成30年11月28日)

エコドライブとは?

エコドライブとは、燃料消費量やCO2排出量を減らし、地球温暖化防止につなげる”運転技術”や”心がけ”です。また、エコドライブは、交通事故の削減にもつながります。 燃料消費量が少ない運転は、お財布にやさしいだけでなく、同乗者が安心できる安全な運転でもあります。心にゆとりをもって走ること、時間にゆとりをもって走ること、これもまた大切なエコドライブの心がけです。エコドライブは、誰にでも今すぐに始めることができるアクションです。小さな意識を習慣にすることで、あなたの運転がよくなって、きっと社会もよくなります。できることから、はじめてみましょう、エコドライブ。
また、電気自動車などの導入も温室効果ガスの削減に効果があります。市では電気自動車等の購入に関する補助を実施しております。

「電気自動車等購入補助金について」のページへ

エコドライブ10のすすめ

 経済産業省・国土交通省・環境省・警察庁で構成する「エコドライブ普及連絡会」では、「エコドライブ10のすすめ」を策定しています(令和2年1月改訂)。

 エコドライブ10のすすめ.pdf(2MB)

1 自分の燃費を把握しよう

 車に装備されている燃料計・エコドライブナビゲーション・インターネットでの燃費管理などのエコドライブ支援機能を使うと便利です。

2 ふんわりアクセル「eスタート」

 発進するときは、雪道発進のイメージで、穏やかにアクセルを踏んで発進しましょう。やさしい発進を心がけるだけで、10%程度燃費が改善します。

3 車間距離にゆとりを持って、加減速の少ない運転

 走行中は、一定の速度で走ることを心がけましょう。車間距離が短くなると、市街地では2%程度、郊外では6%も燃費が悪化します。

4 減速時は早めにアクセルを離そう

 信号が変わるなど停止することが分かったたら、早めにアクセルから足を離しましょう。そうすると、エンジンブレーキが作動し、2%程度燃費が改善します。

5 エアコンの使用は適切に

 車のエアコン(A/C)は社内を冷却・除湿する機能です。暖房のみ必要なときは、エアコンスイッチをOFFにしましょう。

6 ムダなアイドリングはやめよう

 待ち合わせや荷物の積み下ろしなどの駐停車の際は、アイドリングをやめましょう。10分間のアイドリング(エアコンOFFの場合)で、130cc程度の燃料を消費します。

7 渋滞を避け、余裕をもって出発しよう

 渋滞を避ければ燃費と時間の節約となります。

8 タイヤの空気圧から始める点検・整備

 タイヤの空気圧が適正値より不足すると、市街地で2%程度、郊外で4%程度燃費が悪化します。

9 不要な荷物はおろそう

 車の燃費は荷物の重さに大きく影響されます。スキーキャリアなどの外装品は、使用しないときには外しましょう。

10 走行の妨げとなる駐車はやめよう

 迷惑駐車は、他の車の燃費を悪化させるばかりか、交通事故の原因にもなります。

「会津若松エコドライブ宣言」とは?

「会津若松エコドライブ宣言」に賛同し、自主的にエコドライブに取り組む市民や事業所の皆さんを広く募集しています。あかべぇと一緒に、エコドライブしてみませんか。

会津若松エコドライブ宣言

「私たちは、会津若松市に住み、会津若松市で事業を営む者として、地球の環境はもとより、かけがえのない地球環境を将来に引き継いでいくため、自動車の使用にあたってはエコドライブに努めます。」
この宣言に賛同し、「エコドライブをすでに実践している」、または「これから実践したい!」という方のご登録をお待ちしております。

登録いただける方

  • 会津若松市在住の個人
  • 会津若松市内に所在地のある事業所・団体等

登録方法

上記の「エコドライブ10のすすめ」のうち、実践可能な取り組みを3項目以上選択し、以下の登録フォームでお申し込みください。
登録フォームからお申し込みできない場合、以下の登録用紙を環境生活課に直接持参いただくか、郵送・FAXにより提出してください。

宣言者の特典

宣言者には、車に貼れるエコドライブステッカー(会津若松市オリジナル)、リーフレット等を後日送付します。また、各種セミナーなどの開催案内なども随時お送りします。
エコドライブステッカーのイラスト 会津若松観光物産協会様のご協力により、あかべぇステッカーを作成しました。

宣言者数等の状況

個人の部

  • 宣言者数:256人(令和5年5月2日現在)

事業所の部

  • 宣言事業所の数:14事業所273人(令和5年5月2日現在)
  • 宣言事業所名

株式会社共立土建 様 【外部サイト】

株式会社共立土建様の環境にやさしい取り組みについては、「あいづわかまつエコ事業所」のページもあわせてご覧ください。

 

・リコー東北株式会社 福島支社 会津営業部(リコージャパン株式会社) 様

 

・リコーテクノシステムズ株式会社 東北支社 会津サービスステーション(リコージャパン株式会社) 様

 

株式会社鈴長椎野 様 【外部サイト】

 

・株式会社お達者くらぶ 様

 

・有限会社ワークサービス 様

 

JAパールライン福島株式会社 会津営業所 様 【外部サイト】

 

有限会社舞酒 様 【外部サイト】

有限会社舞酒様の環境にやさしい取り組みについては、「あいづわかまつエコ事業所」のページもあわせてご覧ください。

 

株式会社メディカルピース 様 【外部サイト】

 

有限会社介護福太郎 様 【外部サイト】

有限会社介護福太郎様の環境にやさしい取り組みについては、「あいづわかまつエコ事業所」のページもあわせてご覧ください。

 

株式会社三義漆器店 様 【外部サイト】

令和4年度環境大賞を受賞されています。

 

株式会社ハート・ジム・プランニング(渡部永継土地家屋調査士事務所) 様

(他2事業所様)

エコドライブ関連リンク

 

お問い合わせ

  • 会津若松市役所 環境生活課
  • 電話:0242-39-1221
  • FAX:0242-39-1420
  • メール送信フォームへのリンクメール

関連ワード