よくきらったなし!東公民館@会津若松市へ!

公開日 2021年09月30日

更新日 2024年04月17日

公民館は市民の学習の場であり、生涯学習の拠点です

各種団体の活動拠点として利用されているほか、公民館の主催事業も行っています。

〇東公民館を利用するときの注意点

 東公民館は、住宅密集地にあるため、館外に音が漏れる演奏などの利用ができません。

 また、駐車場が狭隘であるため、駐車場の利用は1団体8台(冬期間は5台)までとしています。

東公民館外観写真 東公民館玄関写真

活動報告

目次

東市民センター・東公民館からのおしらせ

  床ワックス塗布などの定期清掃を年2回実施しています。そのときは、公民館の利用ができません。

  実施する日が決まりましたらお知らせしますので、予めご了承ください。

主催事業について

 

〇東公民館が実施した令和5年度主催事業については、つぎのファイルのとおりです。

  令和5年度実績.pdf[PDF:117KB]

〇放課後子ども教室「東チャレンジクラブ」
 「東チャレンジクラブ」は、東山小学校の児童を対象とした、安全・安心な居場所を作りです。

 地域の方々の参画をいただきながら多様な体験をすることで、

 次代を担うこどもたちが地域社会の中で心豊かで健やかに育まれる環境づくりを行っています。

  令和4年度の活動のようす 令和4年度・東チャレンジクラブ活動経過.pdf(3MB)

  令和5年度の活動のようす 令和5年度・東チャレンジクラブ活動経過.pdf(2MB)

〇地域交流館「ひがしカフェ」

 「ひがしカフェ」は、地域の高齢者が、気軽に来て、楽しむ集いです。
 毎月、第2水曜日と第4水曜日、午前10時から午前11時ころまで開催しています。

  演奏を聴いたり、生活に役立つ話を聞いたり、体を動かしたりしています。

 事前に申し込む必要はありません。気軽にお越しください。

    

※祝日などにより、開催を中止したり、開催日を変更することがあります。 

公共交通機関のご案内

バス路線名 停留所名
まちなか周遊バス あかべぇ 商工会議所前 下車 徒歩5分
千石・神明線 千石中央 下車 徒歩8分
まちなか周遊バス ハイカラさん 御薬園 下車 徒歩5分


 東公民館と各バス停留所の位置関係は、東公民館ご案内をご覧ください。

  東公民館ご案内(136KB)

 また、バス時刻の詳細については、会津バスのホームページでご確認ください。

 <参考・東公民館までの距離>

 会津若松市役所から東へ約1.5km
 JR会津若松駅から南東へ約2km
 東山温泉街から北西へ約2km

東公民館施設・図書利用について

 東公民館@会津若松市 施設・図書利用ご案内のページにてご確認ください。(新しいウィンドウが開きます)

研修等で利用できる公共施設について

 東公民館以外で研修等にお貸しできる公共施設については、研修等で利用できる公共施設についてのページでご確認ください。(新しいウィンドウが開きます)

公共インターネット端末・公共フリースポットについて

 東公民館では、公共インターネット端末の利用ができます。また、公共フリースポットも運用しています。

 くわしくは、つぎのページで確認してください。

  インターネット環境を提供しています(公共インターネット端末/公共フリースポット)

  インターネット公共フリースポットを提供しています

東市民センターについて

 東公民館は、市の窓口業務を扱う東市民センターを併設しています。

 市民課で発行する住民票、戸籍謄本、印鑑証明などの証明書発行、住所の異動、税務課で発行する所得証明、納税証明、固定資産などの証明書発行、市税、各種使用料の納付、国民健康保険の手続きなどをしています。

 受付時間は、平日の午前8時30分から午後5時までとなっています。(年末年始、土日祝日は休業しています。)

お問い合わせ

地図

東公民館@会津若松市

関連ワード