中央保育所子育て支援センター

公開日 2023年05月31日


中央保育所の子育て支援に遊びにきませんか?
 会津若松市中央保育所では、この地域で生まれて育ちゆく子どもたちが幸せであるようにと願い、 子育て支援事業を行っています。
子育て中のお父さん、お母さん、どうぞ気軽においでください。子育てがさらに楽しくなったり、育児に役立つことがきっと見つかると思いますよ。
 
 
ぷち交流.JPG
ばんびクラブシャボン玉.JPG
ばんびクラブ・運動会

 中央保育所の子育て支援事業紹介

赤ちゃん交流広場「ばんびぷち」

0歳児とその保護者の方、妊婦の方の交流広場です。お子さんの様子に合わせて1歳過ぎのお子さんもどうぞお越しください。

交流広場では、毎月の身体測定の他、手形アートの日もあります。保育士の他、看護師や栄養士のいる日もありますので、普段気になっていることなど気軽にご相談ください。

離乳食教室や産後ダンスなど子育ての参考になる講座も定期的に開催しています。育児に役立てられればと思います。

 

子育て交流広場「ばんびクラブ」

1歳以上児とその保護者の交流広場です。

体育館で遊具を使って体を動かしたり、季節の製作をしたり、家庭ではなかなかできない行事や企画を開催しています。

お子さんを遊ばせたい方、気分転換したい方どうぞお越しください。

 

子育て情報紙の提供

 

所庭開放


絵本の貸し出し


相談事業

 

出前講座

地域の方や子ども会などで「乳幼児期の子育て」、「親子で遊ぼう」等の講座を行います。詳細は生涯学習センター(会津稽古堂:0242‐22‐4700)もしくは中央保育所子育て支援センター(0242-27-3370)までお問い合わせください。


 

お問い合わせ
  • 会津若松市役所こども保育課、 会津若松市中央保育所
  • 電話:0242-39-1239(こども保育課) 0242-28-6926(中央保育所 子育て支援センター)