グリーンツーリズム ワーキングホリデー

公開日 2023年09月22日

更新日 2024年02月14日

 

ワーキングホリデーとは?

 ワーキングホリデーとは、農業や農村に関心を持ち、農作業や農村への滞在を希望されている方が農作業を手伝い、受入農家が作業料金の代わりに食事と宿泊を提供するものです。
 

会津若松市ワーキングホリデー 参加者募集!

 ワーキングホリデーの参加者を募集しています。農作業を手伝いながら、農作物を育てる苦労と喜びを味わい、普段は経験することのできない農村生活に触れてみませんか。

 

申し込みの前にお読みください

要件

 一定期間の間きちんと農作業を手伝える方。(作業期間については農家との調整となります)

期間

 農家の希望する期間の中で、実際に作業を行なう日程、スケジュール等について、最終的に農家と参加希望者とで調整していただきます。なお、作業時間帯については、できる限りに農家の方と同じでお願いします。

内容

 受入農家が必要とする作業を手伝っていただきます。

費用負担

 農作業の報酬や参加費用はありません。現地までの交通費については参加者負担となります。なお、公共交通機関をご利用の際は、農家の方が最寄の駅まで送迎できる場合があります。

申し込み

 下記申し込み用紙により、FAX、郵送、メールで会津若松市役所農政課までお申し込みください。農家さんの詳しい情報等についてご連絡いたしますので、受入農家と連絡を取り、交通手段、日程、作業内容、留意点などを確認してください。

 

申し込み用紙ダウンロードはこちら

 ※同時期に複数の参加申し込みがあった時や、天候や農家さんの都合によりお断りさせていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
 

 令和5年度ワーキングホリデー

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

明治大学 竹本ゼミ 令和5年9月4日から9月7日まで

 4軒の農家さんに受け入れていただきました。

 

明治大学竹本ゼミワーキングホリデー.JPG  明治大学竹本ゼミワーキングホリデー

キャベツの苗を植えました。           気温が高い中、農家さんと一緒に農作業に励みます。

 

明治大学竹本ゼミワーキングホリデー  明治大学竹本ゼミワーキングホリデー

ブルーベリー畑で作業を行いました。      ハックルベリーの収穫を行いました。

 

明治大学竹本ゼミワーキングホリデー  明治大学竹本ゼミワーキングホリデー

田んぼで鳥避けのワイヤーを回収しました。   3泊4日で10名の皆さんが参加されました!

明治大学「楽農」4Hクラブ 令和5年8月28日から8月31日まで

 4軒の農家さんに受け入れていただきました。

 

 明治大学楽農4Hクラブワーキングホリデー  明治大学楽農4Hクラブワーキングホリデー.jpg

 ブロッコリーの苗を植えました。        広大な畑で農作業に取組みました。

 

 明治大学楽農4Hクラブワーキングホリデー  明治大学楽農4Hクラブワーキングホリデー

 稲の生育状況を確認している様子。       田んぼの雑草とりをしました。

 

 明治大学楽農4Hクラブワーキングホリデー  明治大学楽農4Hクラブワーキングホリデー

 農家レストランで配膳の準備などを行いました。 13名の皆さんが参加されました。お疲れさまでした!

 

令和4年度ワーキングホリデー

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

明治大学 竹本ゼミ 令和4年9月15日から9月18日まで

2軒の農家さんに受け入れていただきました。
 
農業体験の写真
種まきの写真
 
収穫の写真
高津さん集合写真
 《参加者からひとこと》
・(農家民宿において)自ら育てたものを自ら調理して自ら提供する流れや、その興味深さを身をもって体験することで、より「農業の6次化」の理解を深めることができた。
 
・農作業に取り組むという機会が初めてであったため不安や緊張があったが、皆さんが優しく受け入れてくださり、楽しく、実りのある4日間を過ごすことができた。

お問い合わせ

  • 会津若松市役所農政課
  • 電話 0242-23-9973
  • FAX: 0242-36-7142
  • メール送信フォームへのリンクメール