グリーンツーリズム ワーキングホリデー

2015年12月18日

 

ワーキングホリデーとは?

ここでのワーキングホリデーとは、農業や農村に関心を持ち、農作業や農村への滞在を希望されている方が農作業を手伝い、受入農家が作業料金の代わりに食事と宿泊を提供するものです。

会津若松市ワーキングホリデー 参加者募集!

今年度もワーキングホリデーの参加者を募集いたします。農作業を手伝いながら、農作物を育てる苦労と喜びを味わい、普段は経験することのできない農村生活に触れてみませんか。

(申し込みの前にお読みください)
★要  件・・・一定期間の間きちんと農作業を手伝える方。(作業期間については農家さんとの調整となります)

★期  間・・・農家の希望する期間の中で、実際に作業を行なう日程、スケジュール等について、最終的に農家と参加希望者とで調整していただきます。なお、作業時間帯については、できる限りに農家の方と同じでお願いします。

★内  容・・・受入農家が必要とする作業を手伝っていただきます。

★費用負担・・・農作業の報酬や参加費用はありません。現地までの交通費については参加者負担となります。なお、公共交通機関をご利用の際は、農家の方が最寄の駅までの送迎をいたします。

★申し込み・・・下記より申し込み用紙をダウンロードするか、市役所農政課まで連絡の上申し込み用紙を取り寄せ、FAX、郵送、メールなどで会津若松市役所農政課までお申し込みください。農家さんの詳しい情報等についてご連絡いたします。その後受入農家と連絡を取り、交通手段、日程、作業内容、留意点などを確認してください。

申し込み用紙ダウンロードはこちら

 ※同時期に複数の参加申し込みがあった時や、天候や農家さんの都合によりお断りさせていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
 

平成28年度ワーキングホリデー体験レポート

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

明治大学 楽農4Hクラブ 平成28年8月4日~8月7日

4軒の農家さんに受け入れていただきました。
佐瀬さん1 成田さん1
 須藤さん1 岩渕さん1
 《参加者からひとこと》
・様々なことに気を使ってくださったので、作業や生活をしやすかったです。
・最初はとまどうことも多かったのですが、間違いなくこの夏一番充実した時間を過ごせました!
 

北会津町農家 岩渕 薫 平成28年8月22日~8月24日

岩渕さん(個人) 岩渕さん(個人)

 《参加者からひとこと》

・作業をはじめから丁寧に教えていただき親切で分かりやすかったです。

 

明治大学 楽農4Hクラブ 平成28年8月28日~8月31日

6軒の農家さんに受け入れていただきました。
佐瀬さん 新井田さん
高津さん 成田さん
岩渕さん 荒井さん