第2次会津若松市食育推進計画を進めています

公開日 2021年04月01日

更新日 2024年03月26日

 第2次会津若松市食育推進計画を策定し、令和3年度から令和7年度の5年計画として推進しています。

 計画推進にあたり、毎月の食育の日(19日)を軸に、市ホームページ及び市政だよりやエフエム放送などにおいて、さまざまな食育情報をご紹介していきます。

第2次計画表紙.JPG
 
 

第2次会津若松市食育推進計画の中間年度に実施したアンケート結果

令和5年に、計画の中間年度となることから、計画の推進状況を確認するために市民アンケートを実施しました。

結果はこちらをご覧ください。

引き続き、計画の達成に向けて食育事業を各機関と連携しながら推進してまいります。

R5.食育調査結果報告書 [PDF:342KB]

 

第2次会津若松市食育推進計画(令和3年から令和7年)

 

第一次食育推進計画中間評価を公表します

 このたび、計画中間年度である平成27年度に実施した「食」に関する調査結果より、計画中間評価を実施しましたのでお知らせいたします。

 評価結果の詳細については、以下の報告書とともに、平成28年9月市政だより「みんなではじめよう「食育」で健康づくりにてお知らせしています。
 評価結果として、調査の分析評価から以下の4点について、子ども・成人双方において、地域の皆様とともに、これらに着眼した取り組みを重点的にすすめてまいります。
1 栄養バランス
(特に、「適量をバランスよく食べる」ことを、40・50歳代男性の肥満や嗜好品摂取割合の多さ、若年女性のやせと脂質割合の多さに着眼)
 2 食塩摂取量 (特に、加工品や漬けもの、外食、塩分を含む菓子類の摂取のしかたに着眼)
 3 食に関する生活習慣(特に、早食いや就寝前の飲食に着眼)
 4 健康意識(特に、健康を意識することが少ない若年世代への意識づけや継続支援のための啓発に着眼)
※みなさんの「健康行動」を応援します。健康行動をポイント化すると、各種サービス特典が受けられるふくしま「健」民カード事業のお知らせ

 

第1次会津若松市食育推進計画

会津若松市食育推進計画(平成23年から令和2年)

 食で育む「こころ」と「からだ」の元気なあいづっこ を目指して、家庭・地域・団体・事業者等が一人一人の行動を支える取組をしていくための計画です。

 

概要版※平成23年8月号市政だよりにて全戸配布

 

食育に関する健康意識調査 平成23年12月実施

計画の評価視点について、庁内連携会議及び学識者を招いて検討を行いました。(計画参考資料)

お問い合わせ

  • 会津若松市役所 健康増進課
  • 電話:0242-39-1245
  • FAX:0242-39-1231
  • メール送信フォームへのリンクメール

関連ワード